空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

Textwellで「月日と曜日」を表示する方法「例)7月13日(月)」

Textwellを使っています。これを使って、メモや日記を書いて、保存先としてのDynalistに送っています。 Dynalistでは、毎日、「今日の日付」のところにメモを書いています。その「今日の日付」をTextwellから送りたかったのですが、曜日つきのアクションがネ…

バレエのレッスンが億劫。とにかく教室まで行くことを目標に

バレエのレッスンを再開しました。今日で、2回目です。 やめてしまった理由は、レッスンの時間帯が合わなかったから。13:30だったのですが、たまにしか行かないと、この時間帯がおっくうになるのです。おっくうというより恐怖に近い。日頃運動していない身…

時代は「レシピがいらない料理」

上田淳子さんのNHK「きょうの料理」で「フライパン蒸し煮」を知りました。 ・「3分蒸し煮」・「8分蒸し煮」 があり、スナップえんどうなど、緑の野菜1つだけだと3分。火の通りがもう少し必要な、肉や根菜を入れるときは8分。 入れる調味量もこの3つだけ。 ①…

「わしはまだなんちゃあ成し遂げてない」

2010年の大河ドラマ、龍馬伝を見ています。福山さんの龍馬に、こちらまで胸が熱くなるようないいエネルギーをもらっています。 長崎で亀山社中を作る前までに、このセリフが何度も何度も出てきます。 「わしは、まだなんちゃあ成し遂げてない」 コロナ自粛で…

少し前に抗体検査をしました

少し前に抗体検査をしました。 結果は良くも悪くも陰性。あわよくば免疫ができているといいなと思ったのですが。まあ、誰かにうつしてもいないということなので、それはそれでよかった。 これが、¥1000ぐらいの費用でできればいいのに。 抗体検査に絶対の保…

旅先で「とれたて野菜・果物・刺身」を買うなら、地元スーパーに行ってみた方がいい

2月のいちご狩りの季節に、沼津に行きました。 そこで見つけたのが、フードストアあおき というお店。地元で展開されているちょっとお洒落なスーパーです。看板もなにやらオシャレ。 看板に惹かれて何気なく立ち寄ったのですが、おどろいたのは、苺のおいし…

お肉と魚が一度に調理できるレシピが知りたい

昨年、軽い肺炎(コロナではないやつ。よくあるマイコプラズマとか)をやってから、お肉が食べられなくなっています。 まぁ食べようと思えば食べられるのですが、たまに食べると便秘になり辛いのです。お肉ってこんなに消化が悪いのだなあと改めて感じます。…

「フィリピン系バナナ」と「南米系バナナ」って、みずみずしいか、もっちりか

「下半身からやせる食べ方」を読んで、朝にバナナを食べはじめました。別に下半身やせのために、バナナがいいということではなく、何か食べたほうがいいという意味で。 今までバナナは苦手だったのですが、たまたま八百屋さんで、「市場の活力バナナ」という…

自粛で着ることができなかった春服。今が最後のチャンスかも

いつのまにか、半袖の季節になってしまいました。 春の通勤に着ようと買った長袖のカットソーが袖を通さないまま、シーズンオフになっちゃう。 ↓流行のこんな色のもので、長袖だと夏には着にくい。 しかし、梅雨前の今日みたいな、曇りで、屋内でエアコンが…

それでも通勤したい派だと分かりました

昨日から、まびいた出社ですが、通勤が始まりました。 出社して思ったのは、立ったり座ったりする動作が激的に多いこと。家にいる時より10倍ぐらい増えた感じです。 また、複数の人と話をしながら進める仕事なので、お互いマスク必須でたくさん喋りました。…

「10着しか服を持たない」ように、「ごはんもきほんの10品を持てばいい」のだと気づきました

上田淳子さんの本、「子どもはレシピ10個で育つ。」、寿木けいさんの「いつものごはんは、きほんの10品あればいい」を見て、そういえば毎週同じ料理ばかり作っているなと思いました。 「フランス人は10着しか服を持たない」が流行ったように、10個というのは…

服って「一生もの」じゃなくて「一瞬もの」だったのか

自粛生活で、衣替えをしましたが、何年も着なかったコートを捨てられず困っていました。トレンチコートが1つと、ロングコートが2つ。 こうしてみると、膝が隠れるコートはあまり着ないということ。ですが、どれも形としては気に入って買ったし、ほとんど着て…

やっと見つけた。山メーカーの日よけ帽子なら、日焼け止め塗り忘れでも散歩に出れる

今日はめちゃくちゃ寒いですね。自粛生活で歩かなくなったので、足が太くなった気がします。いや、ぜったいなった。 これから梅雨になりますが、雨の合間になるべく散歩にでかけなきゃと思っています。 その時気になるのが、紫外線! さっと歩いてこようと思…

冷凍庫のストックを入れ替え消費して、リフレッシュしようと思います

コロナにかかったときに備えて冷凍庫に食べ物を備蓄していますが、冷凍庫を開けるたびに同じものを見るのが嫌になってきました。 ぱんぱんで開けづらいし。 状況が少し切り替わるタイミングなので、これを機に食べてしまって、中身をすっきりさせようと思い…

いま一番やりたいことは何ですか?今のうちに、やりたいことランキングを脳内で作って楽しむ

いま一番やりたいことって何ですか? 私は洋服を買いに行きたいです。 なるべく試着をしてから、身体のラインにいちばん合うものを買いたいと思っているので、通販はほぼ使いません。 夏の洋服を試着しながら購入できる日が、今いちばん楽しみです。 制限が…

「こんにちはー」の挨拶と一緒に「手をふる」ようにする

マスクをしていると、人がとても冷たく感じませんか?理由は、表情が見えないから。 相手の気分がまったく読みとれないので、いつもなら挨拶や話しかけるところ、そうしてはいけない圧を感じてしまいます。まあ、無駄なおしゃべりであまり飛沫をとばさないの…

「30秒でいいからやる」ことにすると、なぜか勉強の本を開いています

コロナ休日に、することがなさ過ぎて再開した資格の勉強ですが、新しいことを始めるというのはしんどいです。 何より、言葉が難しくてぱっと頭に入ってこない。お恥ずかしいですが、今までもそれで何度か挫折しています。 ダイエットを成功されている方のブ…

せっかくのコロナ休日、勉強でもはじめてみる

仕事を休んでいるため、することがなくなり困っていました。 あきらめていた資格取得の勉強でもしてみようかと。 おこもり期間、勉強をするには、めちゃくちゃ贅沢な時間です。

通勤が再開しそうなので、思いきって美容室に行ってきました

昨日の首相発表で、仕事や通勤が再開する人が増えそうですね。やはり、通勤するとなると、ぼさぼさの髪の毛じゃ気分がのらないと思うのが女ゴコロ。 発表があった後だと混み合うと思い、急いで近所の美容室を探して行ってきました。いつもは電車に乗って行く…

あえて自分から「ざわざわ」を拾いにいくことはない

コロナ情報を追うようになってから、Yahooニュースアプリで、情報収集をしてきました。今もしています。Yahooニュースでは各記事に対して、コメントをつけられる機能があります。1000単位でコメントがつく記事もたくさんあります。 事実だけを書いている記事…

ガス台掃除がレベルアップしました。

ガス台やテーブルを拭くのに、フマキラーの「どこでもクリーナー」という、アルカリ電解水とエタノールがまざったものを使っています。 ふきあがりが、さっぱりするので気に入っているのですが、コロナで売り切れとなってしまい困っていました。 ネットで探…

「ちょっと」を食べると、「もっともっと」食べたくなる

おこもり生活で、人の目がないせいなのか暇なせいなのか、午前中、おやつにスッと手がのびます。 気づいたのですが、クッキー1枚、チョコ1つを食べると、もっともっと!と脳が欲してしまい、とまらなくなりませんか? ふだん、午前中は固形物を食べません。…

ピザ生地、発酵時間はまもらねばなりません。次は有元葉子さんの長時間発酵こねないピザを作ってみる

土曜日に作った「ホットプレートピザの生地」が思ったより硬かったことが気になって、日曜日もピザを作った。 というのも、土曜日は、 ・発酵時間をレシピどおり30分とらなかった。急いでいて15分・イーストではなく、ベーキングパウダーを使った 日をあける…

楽し過ぎる!ホットプレートで、ピザパーティー

ホットプレートで、ピザパーティーをやりました。自分で好きなようにのせたピザが焼けると楽しいですよね。 そういえば、子どもの頃のごはんの記憶って、ホットプレート、鍋、すき焼き・・・みんなで囲むものばかりだった気がします。(色々作ってくれたのに、…

母の日は、いつも「モノ」じゃなく「食べ物」で。しかも、高級感のある「白い恋人」がいい。

母の日ですね。プレゼント悩みますよね。最近のルールは、「プレゼントは食べ物にする!」ということです。 というのも、自分自身がときめくものだけで、ミニマムに暮らしたいと思っているので、モノをもらっても困ってしまうからです。 でも、頂いたものは…

落合務さんのペペロンチーノ。「乳化剤」の投入ってこんなに大事だったんだ

連休に、落合務さんのペペロンチーノを家族と一緒に作りました。 というのも、おこもりで、家族が洗い物を手伝ってくれるようになったから。 今まで、パスタを家であまり作ってこなかったんです。 パスタって、洗い物がハンパなくないですか?パスタを茹でる…

インスタ&Facebookで脇雅世先生の「料理リレー」無料で簡単レシピの宝庫!

料理家の脇雅世先生が発起人の「料理リレー」が立ち上がっていますね。家にある食材3品ぐらいで作れるレシピとのこと。 のぞいてみたら、日々のご飯のヒントがつまっていました。 Instagram(インスタ) Facebook で見れます。 プロの料理家の簡単レシピの宝…

おつかいの立替払いに、お金を触らずPayPayで個人間送金がいいかも

おこもり生活で、夫にちょっと食品を買ってきてということが増えてきました。 食費は私のお財布から出すことになっているので、立て替えてもらって、後からじゃらじゃらと返す感じです。 ただ、お金にもコロナかステイしていると聞くので、なるべく触れたく…

さば缶のポテンシャルは凄い、カレー粉と炒めるとプロの味になりました

先日さば缶に目覚めたため、もっとさば缶を使ってみたくて、NHKのきょうの料理から、「さば缶とにらのスパイシー炒め」を作りました。 この炒めもの、家族中がおお〜っとなるほどおいしくて。なんというかプロっぽいんです。お店で食べるような感じ。 せっか…

「オンライン飲み会」に腰がひけるなら「オンラインお茶会」でいいか

昨日、アラフォー主婦が「オンライン飲み会」をやるには、いくつかハードルがあるという記事を書きました。 ハードルとは、 ① 家が狭いので、家族に話を聞かれてしまう② ふだんしていないメイクをしなければならない③ 家族の夕食作るのとは別に、小洒落たつ…