空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

【新幹線のエクスプレス予約】スマホのSuicaに変えたら、ネットで手続きすればスマホだけで乗れる

コロナが気になりますが、少しのあいだ、子どもを連れて実家に帰省しようと思っています。 先日、Suicaをスマホに変えたことで、新幹線に乗る時は大丈夫なのかなと、ふと心配になりました。 新幹線のエクスプレス予約を利用しているので、モバイルSuicaをそ…

みそ汁を時短するコツ

みそ汁を毎日作るようになったと書きましたが、毎日となるとちょっと面倒です。 なんとかラクにならないかなぁと思いついたのが、「液体の根昆布だし」を使うことでした。 鍋に水を入れて、この根昆布だしを小さじ1ほど入れます。これで、だしは完成。 今ま…

みそ汁があるのとないのとでは食事の満腹感がちがう

夕食に味噌汁をなるべく食べるようにしています。なぜかというと、味噌汁があるのとないのとでは、満腹感がぜんぜん違うから。あたたかい汁を牛乳瓶一杯分飲むと、かなり満足します。常温の水を同じ量飲むのとは、やっぱりちがうんでよね。 具は、だいたいが…

レンジでも美味しかった!「芽キャベツの蒸し煮」

この前絶賛した「芽キャベツの蒸し煮」ですが、レンジでやっても同じぐらいおいしかったので載せておきます。 耐熱の器に、 芽キャベツ(半分に切ったもの) 水(少し) 塩 適量 オリーブ油 少し を入れて、ラップをして7分ぐらい。めちゃ簡単。 食べ応えも…

「芽キャベツのガーリック蒸し煮」ってこんなにおいしかったんだ

芽キャベツを生まれて初めて買いました。インスタで、ガーリックで蒸し煮にした写真が、おいしそうでおいしそうで。 私が作ったこの写真より、もっと美味しそうなんです(^^;) 作ってみると、んまっ!キャベツの甘みとガーリックの香りがたまらない。 あーー…

書く習慣に必要なもの

ブログを書く習慣をまたつけたいなぁと思っているところです。タイムリーに、背中を押される記事を見つけました。 要するに、受信したものに、感情がわきあがってくるのであれば、それはもう発信なんだ。 発信するかしないかは、人に言いたくなるかどうかが…

クレジット払いが嫌いな人のキャッシュレス

iPhoneでSuicaが使えるようになったことを機に、電子マネーとペイ系を使うようになりました。 というのも、みずほ銀行の電子マネーがiPhoneで使えるからです。後から請求がくるのがイヤなクレジットカード嫌いにとってはありがたい。 みずほ銀行のSuicaを作…

スマホでSuicaを使うようにしたら楽しくなりました

iPhoneを機種変更してモバイルSuicaが使えるようになりました。 今まではカード型のスイカにチャージしていました。クレジットカードは、できるだけ使わないようにしています。後で請求が来た時にいやな気分になるからです。 カード型Suicaは財布に入れてつ…

片手で卵を割るのって、なぜか気持ちいい。ダイソーの容器、レンジ1分で温泉卵ができる。

朝食に、ダイソーのこれで温泉卵を作っています。 まぁ、半熟卵なのですが。 ずっとこういうので、ゆで卵を作っていたのですが、 7分かかっていたところ、 1分でできるので便利です。洗い物も少ないし。 で、少し困っていたのが、容器が自立しにくいため、…

ニーズにあうタンスがなかなか探せないのですが、まずはモノを減らして気分をあげようかと。

洋服をいれているたんすの引き出しの底がたわんでしまい、奥の隙間から洋服が落ちて困っています。 新しいものを探しているのですが、なかなか機能と、たたずまいと予算に見合うものが探せずにいます。 ネット通販のもので、これでいいかなとほぼ決めたもの…

1人分の醤油は「大さじ1弱」と覚えれば、だいたいうまくいく

カマンベールと豚バラがあったので、豚巻きにしてみました。このレシピを参考にしました。 カマンベールってすごいですね。想像した味より、ずっとおいしかったのでびっくりしました。 味は以前、覚えたとおり、1人分である 醤油=大0.75〜1 砂糖=醤油の0.7…

アウトプットすると、思ってもみなかったところに着地する

昨日の記事、本当は「かかとのささくれに電動ヤスリが便利だよ」という目的の記事を書こうとしていました。 書きあげたあと読み返したときに、あることを思い出しました。 以前、母に、何かを調べて教えてあげたとき、「今どきの人って、すぐスマホでちゃっ…

子どもに身につけさせたい能力。ネットで調べる能力。

足の裏のかかと側にささくれができて、困っていました。フットケアのお店で、¥3000ぐらいで削ってもらったりしましたが、またすぐにささくれてしまいます。対処法をネット調べていて、こんな道具があることがわかりました。電動のヤスリです。 パナソニック …

マッサージは強過ぎても、感じなさ過ぎてもいけない

肩が内巻きになると、肩の位置が上がってしまうので、自分でなんとなくわかります。 ストレッチをやってもすっきり戻らないとき、整体やマッサージを利用します。そのマッサージを受けるときコツがあります。それは、 ・痛過ぎても、感じなさ過ぎてもいけな…

反り腰と巻き肩になってくると、体重が増える。気がする。

最近、体重が増えぎみです。とほほ。 そうすると、ふくらはぎが痛いです。逆に言って、ふくらはぎを痛くなりはじめると体重が増えてる。 また、私にとってふくらはぎの痛みは、反り腰と巻き肩になっているよ、というサインだったりもします。 身体の筋肉はつ…

身長165cmの人にとって、国内ブランドの9号サイズは短い。手頃な価格の欧米ブランドを探しています。

前回のつづきです。 165cmの私にとって、日本の規格であるJISサイズの服は短いことがわかりました。 それで腑に落ちました。 身幅と着丈がちょうどいいと感じるセオリーは、アメリカのブランドだったからなんですね。 ブランドの方向性がキャリア服なので、…

身長165cmの人にとって、国内ブランドの9号サイズが短い理由

服選びで、とくにトップスの場合、「丈がもう少しあったらなあ」と思うことがよくあります。 身長は165cmです。 身幅的にはMサイズや9号がまあまあちょうどいいのですが、丈がもう少し欲しいと思って、Lサイズや11号を着てみると、今度が横が大き過ぎてかえ…

有元葉子さんの炒めもの。味の下じきを覚えてレシピを見るのは卒業する。

実家で食べた「豚ばらとなすのしぎ焼き(味噌が入った甘辛炒め)」を作ろうと思ったら、味の加減がわからずしばらく悩んでしまいました。 炒めものをするとき、まだレシピを確認するクセがぬけていません。 そろそろ「レシピを見ないで作れるように」なりた…

子どもがTVを見ながら食べてこぼすわ、食べ過ぎるわ、会話がなくなる。なので、スマホのYoutubeでJAZZをかけることにしました。

夕食の時にJAZZをかけています。 というのも、夕食時にTVをつけていると、子どもが吸い込まれるようにTVを見てしまうからなんです。私はその日のニュースを聞きたいのですが、子どもは TVを見ながらだと、ごはんをこぼす。 自分もそうですが、何かを見ながら…

アウトライナーを使うと、想像以上に「文章を最後まで書き上げる」ことができて楽しい

ブログはworkflowyというアウトライナーを使って書いています。アウトライナーというツールなしには、もう文章が書けないです。それぐらい便利です。 アウトライナーというのは、要するに箇条書きのワードです。箇条書きならワードでいいじゃんと思いますが…

誕生日って自分を振り返る日ではない。自分とつながってくれた人に気持ちを向ける日なのかも。

夏は自分や家族の誕生日が多いです。 思ったのですが、誕生日は、誕生日を迎える本人より、親のためにあるような気がしませんか? というのも、自分の誕生日がきても、正直あまり何も感じない自分がいる。いつのまにかこんなに歳をとっちゃったしか浮かびま…

増税前に、ドラム式洗濯機から縦型洗濯機に買い替えたい理由

自宅でドラム式の洗濯機を使っていますが、増税前に縦型の洗濯機がほしくて思い切って買ってしまうおうか悩んでいます。 なぜかというと、ドラム式で洗うとタオルをはじめシャツや下着の洗い上がりが固くごわごわになるからです。 子どもが生まれてから、洗…

糖質制限だけではうまくいかないことが分かりました。「最新医学の減量の正解」は読むべき。

食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/15 秋山 佳胤 (著), 森 美智代 (著), 山田 鷹夫 (著) Amazon これを読んで、1日に昼と夜の2食にし、自分にとって心地のいい体重になりました。ライフスタイルが変わり、ここ1…

【骨格診断ストレート】この形のパンツはスタイルよく見えると思う

骨格診断ストレートの自分が、似合いやすいなと思うパンツの形があります。ベイカーパンツです。 なぜかというと、ウエスト部分にタックがなく余計なボリュームを作らないからです。そして、足首にかけてゆるゆかに細めになっていく。 ワイドパンツだと下ま…

やっと見つけました。骨格診断ストレートつるっとした白Tシャツ。

骨格診断で 質感→ストレート骨格→ストレート・ナチュラル共に◯ と診断を受けてから、選ぶ服の質感をよく見るようになりました。 夏は毎日のように白Tシャツが欠かせませんが、白Tって「つるっ」としたものが少ないです。 涼しいものを選ぶと綿素材のものが…

子どもの才能を伸ばすには「中立的なフィードバックをただひたすら根気よくする」のみだって。

才能の正体 (NewsPicks Book) 単行本 – 2018/10/17 坪田 信貴 (著) Amazon 部下や子どもの才能を伸ばすのは 「中立的なフィードバックをただひたすらすること」 だそうです。 「中立的」とはフィードバックにあたった自分の価値観をはさまないこと。 自分の…

あと1品のおかず。枝豆もレンジ7分で食卓へGO!

とうもろこしと共に、今年よく食べているのが枝豆です。 今までは、茹でてバッケージされいる冷凍のものを食べていたのですが、野菜売り場に並ぶ枝豆がほんとにおいしそうで、ちょっと、茹で方をグーグル。 スタンダードに茹でてみたり、フライパンで蒸し煮…

あと1品の卵炒め、このレシピの味に落ち着きました。

最近、卵炒めの作り方を試行錯誤しています。 夕飯のおかずがお刺身とかあっさりしているとき、少し食べごたえがあるおかずとして便利なのです。 いくつかレシピを試してみて、卵自体にしっかり味がついている方が好みなのがわかりました。 最終的にこちらの…

とうもろこし、皮付きのままレンジ5分が甘い。蒸すのと変わらない。天板を洗わなくていいから楽。

今までとうもろこしは皮をむいてヘルシオで15分間蒸していたのですが、ふと、もっと簡単にできないかとググってみたところ、レンジ5分で蒸せることがわかりました。 皮付きのとうもろこしを、皿にのせそのままレンジします。 めちゃくちゃ甘い。 ヘルシオ…

「いま、ここ」を充実させる

nokiba.hatenablog.jp nokiba.hatenablog.jp この2つの記事を読んで、この本を思い出した。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) 文庫 – 2008/10/28 森下 典子 (著) Amazon 私がお茶を習うきっかけになった本だ。 樹木希林さんの最後…