空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所ファンデを時短する!4アイテムを2アイテムに減らしてみた!

主婦が毎日ちょっとお買い物に出かけるのに、ちょうどいいファンデはないかなあと、半年ほど悩んでいます。 といのも、どういうアイテムを探せば自分の目的にあうのか分からなかったから。 そもそも目的も「今より塗るものの数を減らして楽になりたい!」と…

福山さん報道:また復活されるだろうと思う理由

福山さんお子さんできたニュースのネットのコメント欄を見ると、 「福山さんはもう過去の人」 的な発言がたくさんあった。すごく嫌われてるのにびっくり!あんなに無敵だったのに。。。 もうあの悲しみは味わいたくない 思うに、結婚報道のとき、みんなが「…

また息子に教えられた

さいきん、「あれしなきゃダメ」「これできなきゃダメ」と息子に怒ってばかりいるところに、この記事 ■不登校になる子は、お母さんのルールをちゃ~んと守った優しい子なのかもしれない。|笑顔でごきげんさん♪~心屋流カウンセラー大坂優子~東京・茨城・千…

高野山で学んだ「人というガイドブック」

前から行ってみたかった、高野山に行ってきました。 やっぱり奥之院は空気がちがう! 三昧院、金剛峰寺、壇上伽藍と行って、しっとり静かな三昧院もよかったのですが、一番はやっぱり 「奥之院!」 「奥の院口」というバスの停留所から、織田信長とか浅野内…

キッズプラザ大阪は、夏休みの友!

夏休みの子どもお出かけで、 「キッズプラザ大阪」 に行ってきました。 行った人に感想をたずねると、「おもしろかったよ」「何回も言ってるよ」とは聞くのですが、いったい何ができるんだろう?というのが、イマイチよくわからなかったのですが、そのわけが…

空腹に耐えられない人は太りやすいらしい

「空腹に耐えられない人は太りやすい」 という記事を見つけて、空腹、血糖値の関係を調べてみたら、 「空腹で活動するといちばん効率よくやせる」 ということが分かりました!(専門家ではないのでたぶん^^;) ここにくわしく書いてあるのですが、 www.seibu…

いなかに来て「充実感を得る」ためのポイントを悟った

夏休み中、いなかの親戚の家に行っていました。 自然がいっぱいの環境で、子どもは自由に外にでて遊べるので、大喜びです。 わたしものんびりできて楽しいのですが、車を運転しないとどこへも行けないようなところで、ペーパー免許のわたしは親戚が車をだし…

糖質ダイエット中にピザが食べたくなった!カマンベールで「ココットカマン」

ふだんは低糖質にしたいなあと思っているのですが、むしょうににピザが食べたくなるときがあって、そんなときに便利なレシピを見つけました。 「ココットカマン」 明治さんのレシピサイト、60個のココットカマンのレシピがのっていて目移りします。 www.me…

あえて、「故郷のことばで話す」

東京に出てきて10数年たちました。 ずっと標準語でしゃべってきました。 なぜなら、職場で初めて、敬語やていねいな言葉を使うようになったので、それはすべて標準語でした。故郷のことばで敬語をどう使うのか知りませんでした。 そして、仕事の忙しさとと…

夏休みのおでかけ第一弾は、多摩六都科学館

少し前ですが、夏休みのおでかけ第1弾として、小金井市の多摩六都科学館にいってきました。 www.tamarokuto.or.jp いちばんの目的は、 ・夏の企画の「大昆虫展」 広ーーーいクワガタ小屋に入って、クワガタを持ちまくり。なるほどだったのは、クワガタのお…

口紅、ブランドを選ぶ切り口・・・

口紅を買い替えるとき、次どんな色にしよう?と考えるのは、悩みつつも楽しい作業ですよね。 どういう切り口で探すか。。こんどはパーソナルカラーを加味してみたくなりました。 一度プロにみてもらいたいのですが、自己診断でおそらくオータムかなと思って…

読み聞かせに、「かがくのとも」がよすぎる!

子どもに読み聞かせる絵本て、どれにしようか悩みませんか? 本を読むことは楽しい、ってことを神経にすりこませたいので、小学生になっても「目標:毎日1冊」で読み聞かせています。 で、面倒だなあと思うのは、 ・おんなじ本を何回も読むのは、親もあきる…

人が作りこんだ世界で遊ばされたくない

夏休みの家族旅行で八ヶ岳に行ってきました。 あいかわらず、あそこはどんな季節も 「自然がふりきれていて」 楽しいです。 あんなに自然が 「くっきりした姿」 東京じゃなかなか見れないので、何度もなんども通ってしまうのかなーーー。 故郷の西日本でも、…