空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

恵方巻きは、関西も関東も関係なし。みんなでがぶりとやってコロナ退散しようよ

f:id:yuhirax:20210202150536g:plain

職場で「やっぱり恵方巻き食べるの?」と昨日、3回も聞かれた。
関西出身だと認識してもらって、話しかけてくださるのは大変ありがたい。

そのうちの一人の方は、そんな問いかけの裏に、
「関西出身じゃないのに、よその土地の風習を流行りにのっかってマネするのは恥ずかしい。でも、流行りだし、ちょっと乗っかってみたい。」
というニュアンスが隠れていることがわかった。

実を言うと、恵方巻きにはちょっと飽きている。
なんせ子どもの頃から、何十年も食べ続けているから。
また、近年、糖質をなるべく控えているので、お寿司系はあまり食べたくないところ。
しかし、子どもには関西の風習をつないでいってほしいし。
今年はどうしようかなと思っていた。

話しながら、そもそも、節分の目的は厄除けだよなぁと。
はやりにのっかるみたいな気恥ずかしさはあるとおもいますが、
コロナ禍で、みんな一丸となって、厄除けしないとねと。

関西も関東も関係なく、日本中みんなで恵方巻きをがぶりとやって、早く自由に行動できる世の中にしましょうよと誘ってみた。
その方は、「ほんとだね。明日は恵方巻きにチャレンジしてみる!」とさわやかに言っていた。
さて、そろそろ恵方巻き買いにいきますか。