空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫こそ、ときめくかときめかないかで断捨離すべき。

今日の朝活です。ときめくかときめかないかで、お洋服などのおかたづけをするこんまりさんの手法が、私の周りではなぜかまたはやっています。 今日は燃えるごみの日。週末にコストコで、冷凍食品を買ってきたので、冷凍庫がいっぱいで力任せに閉めないと閉ま…

お医者さんとの相性ってどういうことか少し分かった

「お医者さんとの相性ってあるよね」とよく聞きますが、いままであまりピンときていませんでした。 先日、あぁ、相性ってこういうことかと思ったのが、冬から春にかけて、鼻炎が3ヶ月ほど治らず困っていました。 内科に行っても治らず、耳鼻科でレントゲンを…

長い休みより、ウィークデイの方がストレッチができています

ゴールデンウィークが明けて、ストレッチを再開しました。 休みのほうが十分時間があるのになぜ1回もやらなかったやらないんだろうとよく考えたら、ストレッチをする動機が「仕事中の肩こりを減らしたいから」でした。 やるのは前後開脚だけなのですが、骨…

ポリ袋でキャベツをレンジしていいんだ #有元葉子プロジェクト

大好きな有元葉子先生のレシピを検索していてある記述を発見。。ん? 「キャベツはざく切りにし、さっと水にくぐらせてポリ袋に入れ、電子レンジで3分加熱する」 えっ、いいの?ポリ袋でチンできるなら楽ちんこの上ないですよね。 家族3人分のキャベツの量…

長期の休みは「毎日何をしようか考えなければならない」からしんどい

ゴールデンウィークが終わるのがうれしいです。というのも、長期の休みでは毎日、その日何をしようか考えなければならないのがだいたい苦痛です。 3連休ぐらいであればたいして考えなくても過ぎてしまいますが、それ以上だとそうもいかず。 毎日、今日何を…

ゴールデンウィーク中、ホワイトボードにやってほしいことを書くと家族がうごいてくれる

GW中にやりたいこと・やってほしいことを、ホワイトボードに書き出しています。 行きたい公園の名前や、手伝ってほしい換気扇や網戸の大掃除。子どもの宿題など。GW前から書き出し、GW中も思いつくままに追加していました。 ホワイトボードは食卓の横の壁に…

ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの

先日作った、ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの。 「青菜の梅みそはちみつ和え」 うちでは大ヒット。 青菜をゆでて、3つのもので和えるだけ。 青菜(ほうれん草、小松菜、春菊なんでも) みそ 小1/2 はちみつ 小1/2 梅 1/2個 昔からある…

「今日覚えたこと」を自問自答するようにしたら、ブログに書くネタが浮かぶようになってきました。

「今日覚えたこと」をテーマにしたら、書くネタが浮かぶようになってきました。 どうしてかというと、「今日覚えたこと」という自分への問いかけが、記憶をたぐりよせやすいからなんだと思います。 今日あったことなので、記憶に新しいから思い出しやすい。…

コールマンのピクニックテント、4面メッシュの方にすればよかったです。

GWまっただ中ですが、雨が降ったりとなかなかピクニック日和になってくれませんね。 以前、ピクニック用に買いなおしたシェード(=ピクニックテント)の話をしました。使ってみて思ったのは、4面ともメッシュだったらよかったなあという事。 購入したこれ…