読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空腹がうまくいく!

アラフォー主婦が、空腹標準をモットーに、生活を楽しくする研究日誌。

読点の法則で、分かりにくい文がスッキリするかも

読点の打ち方を解説されいるブログ記事がありまして、いろいろ勉強になりました。 どんな記事かといいますと、ライターをされている方が、本多勝一『日本語の作文技術』という本の「読点の打ち方」を説明しているもの。なかでも「へー」と思ったのが、 「わ…

レッドカードやユニクロのデニムがあわない人は「腰のカーブ」があってないのかもよ

こんにちは。 春なので少し薄い色のデニムがほしくなり、ユニクロ、百貨店とはしごして来ました。ところが、いくら試着してもサイズがしっくりきません。どうサイズがあわないのかと言うと、 ヒップにサイズを合わせると、ウエストがゆる過ぎ。 じゃあと思っ…

クリスマスリース、買うならお正月と兼用が便利!

生まれて初めて、クリスマスのリースを買いました。 というのも、ふだんあんまりものをねだらない息子が、IKEAで見つけたクリスマのリースをどうしても買いたいとがんばるんですよね。お友だちの家の玄関にかざってあったのが、うらやましかったようで^^; 息…

雑談が得意になったわけは?吉田尚記アナの「会話はすべて疑問形で終わらせる!」

雑談て得意ですか? わたしはめっちゃ苦手です^^;それがこの本を読んで、雑談がめっちゃたのしくなりました!

iPhoneのバックアップが大き過ぎて、iCloudにもう1ミリも入らない!

iPhoneネタです。 ある作家さんが、iPhoneのバックアップをPCにとろうとして、 「iPhoneの容量の方がPCの空き容量より大きくてバックアップがとれないよ!」 と警告されたそうです。 そういえば、わたしのiPhoneも、怒れらてるんだった!

一定量のタイピングは、リフレッシュ効果があると思う

最近、ブログを定期的に書くようになって、書いたあと、なんか落ち着くなぁと感じています。 なぜかなぁと考えてみると、ブログをほぼ毎日書けているということのほかに、 「一定量、キーボードで文字を打つのはリフレッシュになる」 ということに気づきまし…

粒マスタードはなんで瓶に入ってるの?使いにくくない?

どうして、粒マスタードは瓶に入ってるんですかね? 家でドレッシングを作ろうとした時とか、ちょっと焼いたソーセージに、粒マスタードをつけたいとき、 「あーー、スプーンがいる!また洗いものが増える!」 って思うのはわたしだけでしょうか?

納豆は賞味期限ギリギリ、ヨーグルトはできるだけ早いやつがいい!

先日、お腹にくる風邪をひいて、汚い話、3日間まったく便通がないときがありました。もう、お腹がおもくておもくて、もう、いやーーーというくらいしんどかったです。 で、「お腹に善玉菌がなくなっちゃったせいだ!」とふと思いたち、どうやったら善玉菌が…

今まで使わなかったことに後悔!アラフォー女子は、5歳はあか抜ける「眉マスカラ」

最近、眉マスカラにハマっています。 というのも、ぬるといっきにあか抜けるから。デパートの化粧品売り場の店員さんみたいな、あか抜け感。手間対効果が良すぎるので、なんで今まで使わなかったんだろと悔やみます!

太いズボンには細い靴、細いズボンには太い靴

ズボンと合わせるスニーカーに法則があるって知ってました? 子育てをするようになって、365日中、350日くらいがスニーカーになりました。 でも、スニーカーにそんなにこだわりはないので1足か2足はきやすいのがあればいーや、と思っていたのですが、その日…

知らなかった!「あなたはなぜ恋をしてしまうのか?」

最近、女子力を高めたいなあと思って、Amazonの恋愛本ランキングを徘徊していたところ、47件もレビューがついている本を発見。しかも平均4.7と高評価です。 そりゃあ、通り過ぎるわけにはいかないでしょ!!

「柿」毎日1個食べてるのに、1キロ減ったんですけど。低インシュリンダイエットなおやつ。

さむっ。ふりましたね。東京にも雪。大好きな秋がもうこれで終わりになるかと思うと淋しい気もするんですが。 最近、ハマって毎日食べているおやつがあるんですよね。しかも、体重が減っていくという。 ウフフフなおやつ。それは、柿。なぜ柿にハマるかのお…

シュッとして見えるスニーカーの紐の通し方

ルミネの10%オフッフッフッが始まったので、ユナイテッドアローズの前を通ったら、いい感じの黒白のスニーカーがあるじゃありませんか。前から、黒スキ二ーに合わせる、スニーカーを探していたんです。 しかも、¥11,880→¥8,300に値下がりしてるし!これに…

ぺたんこ靴にもあう「チェスターコートの丈」は?

いよいよ寒くなってきたので、コートが外せなくなってきましたね。 ウールの中でも、軽く羽織れるチェスターコート。丈選びは重要です! ふだんは家事や買い物、子どもの送りむかえがほとんどなので、スニーカーばかりはいています。そんな時、軽くはおれる…

これいいかも!「朝一番の自動書記」でブログに書きたいことが浮かぶ

最近、「朝一番の自動書記」というのをやり始めました。 これをやると、なぜかブログに書きたいネタがぽん!とわいてきます。ぶっちゃけ、一介の主婦なので、毎日そんなにネタがざくざくはありません。PCのふたを開けて、さあ書こうと思っても、キーボードに…

サーティワンアイスクリーム、どれがお得?

ときどき、家族でサーティワンに行くのですが、サイズがいろいろあって、 量のちがいは? どれがお得なんだろう? と食べながら考えることありませんか?(笑) で、近所のお店で値段と量を調べてみました!

焼きいもには「紅はるか」が最高!でも糖質ダイエットには禁断。

紅はるか(=紅優甘、紅天使)でする焼き芋にハマっていました。で、やーーーっとぬけだせそうなので、そのワケは?

LINEで返信するとき「返信欄」でなく「メモアプリ」を使う理由

最近、ママ仲間とのやりとりが、ほとんどLINEになりました。でも、LINEが使いにくいなあと思うのが、返信欄が小さいことです。なぜ返信欄が小さいと困るのか?それは、自分のメールの分かりにくさが原因でした。

1シーズン着てみて分かった!バーバリーのトレンチコートは、ミドルではなくロング丈を選ぶ理由。

東京は急に寒くなりましたね。で、あわてて着たくなるのがトレンチコートです。 そのトレンチコート、ミドル丈(太もものまん中へんの丈)とロング丈(ひざ丈)と、どっちを選びますか?結論から言うと、 ミドル丈ではなくロング丈にすればよかった!という…

運動会弁当でもうイライラするのはイヤ!その解決策は?

やーっと、息子の運動会が終わりました。 私は、毎年、運動会のお弁当作りがイヤでしょうがありません。運動会の2週間ぐらい前から、イライラし始め家族に当たってしまいます。 で、毎年こんな思いをするのは、いややーーーと思って、何がイライラさせるの…

おでかけ先でイベントの予約がとれなかった!それでも「充実感」をもち帰る方法は?

こんにちは。すっきりしないお天気が続いていますね。 雨がふると、子どもと遊ぶのに、屋内の施設が便利ですよね。うちの子どもも、小学生になり科学館や博物館、児童向け施設、工場見学へ行くことが増えました。 で、行った先で、やりたいと思っていたイベ…

習い事を「選択と集中」してみませんか?

小学校低学年ママが集まると、必ずでる話題が「習い事」です。 で、「習い事が増えてきちゃって大変!」という会話よくありませんか? 「英語、ピアノ、バレエ、くもん、スイミングを習ってて。宿題をやる暇がぜんぜんなくって、そのあとに、学校の宿題を終…

「自分の価値を決めるのは自分」をやってみた

あーそーゆーこと、とぱっかん腹に落ちたことがあったので、残しておきます。 ■自分の価値を決めるのは自分|心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba 今まで、自分の価値を決めるのは他人だと思っていた。 だから、凹な自分を隠し…

「ミヨシ 暮らしの重曹せっけん」は洗面台も顔すりすりできる

今まで、洗面台のそうじをするのは、 「重曹」 と決めていました。たまに、蛇口の水アカをお酢スプレーでしゅっしゅするくらい。お酢スプレーすると、ほんとぴっかぴかになるんですよねーー。 それが、試しに、台所でもお風呂でもお気に入りのシリーズ、 「…

ブログに書くことが浮かばない時に唱えると、必ず何か書ける言葉とは?

「ブログに書くことが浮かばないーー」 と思ったときに、唱えることばがあります。これを唱えると、だいたいなにかしらブログが書けるようになりました。それは、 ・「見たことを書く」だけでいい日記 というものです。出元はこの本です。 100字日記で勉強が…

もっとはやく砥石にすればよかった

今まで、包丁を研ぐのに「京セラ セラミックシャープナー」という簡易シャープナーを使っていました。 が、この前実家に帰ったとき、キュウリを切ると、なんなんだこのちがい!腕がよくなったのかな?と勘違いするくらい、すぱすぱキュウリが切れます。 で、…

ご近所ファンデを時短する!4アイテムを2アイテムに減らしてみた!

主婦が毎日ちょっとお買い物に出かけるのに、ちょうどいいファンデはないかなあと、半年ほど悩んでいます。 といのも、どういうアイテムを探せば自分の目的にあうのか分からなかったから。 そもそも目的も「今より塗るものの数を減らして楽になりたい!」と…

福山さん報道に思うこと

福山さんお子さんできたニュースのネットのコメント欄を見ると、 「福山さんはもう過去の人」 的な発言がたくさんあった。すごく嫌われてるのにびっくり!あんなに無敵だったのに。。。 もうあの悲しみは味わいたくない 思うに、結婚報道のとき、みんなが「…

また息子に教えられた

さいきん、「あれしなきゃダメ」「これできなきゃダメ」と息子に怒ってばかりいるところに、この記事 ■不登校になる子は、お母さんのルールをちゃ~んと守った優しい子なのかもしれない。|笑顔でごきげんさん♪~心屋流カウンセラー大坂優子~東京・茨城・千…

高野山で学んだ「人っていうガイドブック」

前から行ってみたかった、高野山に行ってきました。

キッズプラザ大阪は、夏休みの友!

夏休みの子どもお出かけで、 「キッズプラザ大阪」 に行ってきました。 行った人に感想をたずねると、「おもしろかったよ」「何回も言ってるよ」とは聞くのですが、いったい何ができるんだろう?というのが、イマイチよくわからなかったのですが、そのわけが…

空腹に耐えられない人は太りやすいらしい

「空腹に耐えられない人は太りやすい」 という記事を見つけて、空腹、血糖値の関係を調べてみたら、 「空腹で活動するといちばん効率よくやせる」 ということが分かりました!(専門家ではないのでたぶん^^;) ここにくわしく書いてあるのですが、 www.seibu…

いなかに来て思ったこと

夏休み中、いなかの親戚の家に行っていました。 自然がいっぱいの環境で、子どもは自由に外にでて遊べるので、大喜びです。 わたしものんびりできて楽しいのですが、車を運転しないとどこへも行けないようなところで、ペーパー免許のわたしは親戚が車をだし…

糖質ダイエット中にピザが食べたくなった!カマンベールで「ココットカマン」

ふだんは低糖質にしたいなあと思っているのですが、むしょうににピザが食べたくなるときがあって、そんなときに便利なレシピを見つけました。 「ココットカマン」 明治さんのレシピサイト、60個のココットカマンのレシピがのっていて目移りします。 www.me…

あえて、「故郷のことばで話す」

Embed from Getty Images 東京に出てきて10数年たちました。 ずっと標準語でしゃべってきました。 なぜなら、職場で初めて、敬語やていねいな言葉を使うようになったので、それはすべて標準語でした。故郷のことばで敬語をどう使うのか知りませんでした。 …

夏休みのおでかけ第一弾は、多摩六都科学館

少し前ですが、夏休みのおでかけ第1弾として、小金井市の多摩六都科学館にいってきました。 www.tamarokuto.or.jp いちばんの目的は、 ・夏の企画の「大昆虫展」 広ーーーいクワガタ小屋に入って、クワガタを持ちまくり。なるほどだったのは、クワガタのお…

口紅、ブランドを選ぶ切り口・・・

口紅を買い替えるとき、次どんな色にしよう?と考えるのは、悩みつつも楽しい作業ですよね。 どういう切り口で探すか。。こんどはパーソナルカラーを加味してみたくなりました。 一度プロにみてもらいたいのですが、自己診断でおそらくオータムかなと思って…

読み聞かせに、「かがくのとも」がよすぎる!

子どもに読み聞かせる絵本て、どれにしようか悩みませんか? 本を読むことは楽しい、ってことを神経にすりこませたいので、小学生になっても「目標:毎日1冊」で読み聞かせています。 で、面倒だなあと思うのは、 ・おんなじ本を何回も読むのは、親もあきる…

なんで八ヶ岳に行っちゃうんだろう?

夏休みの家族旅行で八ヶ岳に行ってきました。 あいかわらず、あそこはどんな季節も 「自然がふりきれていて」 楽しいです。 あんなに自然が 「くっきりした姿」 東京じゃなかなか見れないので、何度もなんども通ってしまうのかなーーー。 故郷の西日本でも、…

くもんを習慣づけるためのアイテムとは?

「くもんやったー?」と毎日毎日ガミガミ言うのがいやになるので、なんとか自分からやるようにならないかなと思って、こんなものを導入してみました。 ウォールポケット マチ付CD5P クリアー×クリアー W-106 posted with カエレバ サキ Amazon 楽天市場 「 …

夏休みの子どもには「おうち映画館」が便利

きょうから子どもは夏休みです。なのに、雨で外に遊びにいけないので、 「おうち映画館」 をしました。映画館といっても、 「U-NEXTをMacで再生させ、TVとコードでつないで見る」 という簡単なしかけです。ちなみに、U-NEXTも「30日無料体験」で加入してい…

時計もゲーム形式でおぼえるのがいちばん早い。

むすこがいつのまにか、とけいが読めるようになっていました。 幼稚園のころから、絵本をつかったり、あの手この手でとけいを教えましたが、 いちばんとけいが読めるようになったグッズが、これです。 とけいがよめるようになる! とけいくん (音のでる知育…

似合うシャツと、似合わないシャツと。

前にも書いた骨格診断の先生のブログ。似合うスタイルの理論で裏づけられた説明、目からうろこが落ちまくりで読みこんでいます。 同じナチュラルなら似合うモノも同じか【骨格診断PLUSⓇカラ-】|骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人…

お風呂そうじは、「ミヨシ暮らしの重層泡スプレー」に戻りました。

お風呂そうじがなんかいやだなーーーと考えていて、その理由のひとつに、 風呂そうじでかつやくしている「とろとろ石けん」の 「容器のふたが開けにくいんだ!」 ということに気づきました。 以前の記事でとろとろ石けんが作りやすいように見直した容器でし…

「中折れハット」をかぶったら、本当にメンタルロックとれちゃいました!

お題「これって私だけ?」 中折れハットがにがてです。いえ、にがてでした。 いかにもお洒落な人のためのアイテムで、今の私にはハードル高過ぎる!と思っていました。 で、この前あるスピーチで聞いたのが、 「毎日が、なんとなーーくうまくいってない」 と…

心が「ざわざわ」する時、早く抜け出すにはどうすればいいか?

私はものすごく緊張しいです。 緊張しない人はいないのかもしれませんが、初対面の人と1対1で話す時、人前でプレゼンする時などなど。職場で講師など何年かやりましたが、あの緊張感だけはいっこうになれません。 そして、緊張したあと「ざわざわ」がなか…

論理思考を育てる会話?

って、ほどではないんですけど(苦笑) 子どもとの会話の仕方で、ちょっと発見です。 家への帰りみち、 子「道のりょうがわに、水がたまってる!!」 母(えっ、今さら? ( ̄Д ̄) ) 母「なんでだと思う?」 子「・・・・・」 母「坂になってるからだよ」 子「…

ブログが書けなくなって、気づいたこと!

ちょっと、ブログの見てくれを変えたくなり、やり始めたところ、 面白くなってしまい、ここ数日記事を書くのがそっちのけでした。 で、さあ書こうとすると、 「がーーん。何も書くことが思い浮かばない!!」 「頭、真っ白!」 悶々としつつ、よーーーく考え…

「ブログがなかなか書けないあなたへ」を読んで、ブログが書けるようになった理由。

最近、なんでブログの更新が続けられてるのかなぁと考えたら、 ・なんちゃってスタンディング・デスク が快適なのと、 この記事のおかげ!ということに思い当たりました。 今までは、作文が苦手で、苦手で、 「どういう風に書いたら、読みやすい文章になるん…

魚焼きグリルで、おうち焼鳥にハマってます!

週末のご飯で、気に入ってよく登場するようになったのが、 「魚焼きグリルで、おうち焼鳥パーティー!」 です。今まで、卓上焼鳥器を使っていたのですが、 NEWやきとり屋台 焼肉用網付きセット 焼き鳥 焼肉 posted with カエレバ 三ッ谷電機 Amazon 楽天市場…