空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

卵黄の至福!ツレヅレハナコさんのレシピから「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」

ツレハナさんのレシピから。 「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」 感動ポイントは2つ。タレと豆苗です。 タレはレシピどおりだと、 卵黄 みそ ねりごま 豆板醤 なんですが、 卵黄+ごまだれ+みそ で代用しました。 これがおいしい。卵黄が入るだけで、特別…

飛田和緒さんのくりかえし料理から「肉豆腐」

愛してやまない料理家さんは、 有元葉子さん 飛田和緒さん ツレヅレハナコさん です。 今日は、もう何回もリピートしている飛田和緒さんの「(なんでも)肉豆腐」です。 レシピ 厚揚げふんわり肉豆腐(飛田和緒)|[生協パルシステムのレシピサイト] ↑ 著書…

勉強朝活の場所を一覧化してスッキリする

資格取得の勉強をすることになりました。家でやるばかりではお楽しみがない。 なので、時々はカフェに行こうと思っています。 そのためのお店を洗い出してみました。 土日の家族が起きてくる前の時間に行けるところが中心です。 ①べローチェ(6:30〜) ¥200…

空腹が「快」になるコツ

最近、食べ過ぎ体重が増え気味になってきたので、元に戻そうと思います。ちょうどいい体重を維持できていたときのコツを思い出したので、書いておきます。 お腹が空いたときに、「やったー、脂肪燃焼してる♪」と考えてみます。 そうすると、空腹が「快♪」に…

冷凍庫こそ、ときめくかときめかないかで断捨離すべき。

今日の朝活です。ときめくかときめかないかで、お洋服などのおかたづけをするこんまりさんの手法が、私の周りではなぜかまたはやっています。 今日は燃えるごみの日。週末にコストコで、冷凍食品を買ってきたので、冷凍庫がいっぱいで力任せに閉めないと閉ま…

お医者さんとの相性ってどういうことか少し分かった

「お医者さんとの相性ってあるよね」とよく聞きますが、いままであまりピンときていませんでした。 先日、あぁ、相性ってこういうことかと思ったのが、冬から春にかけて、鼻炎が3ヶ月ほど治らず困っていました。 内科に行っても治らず、耳鼻科でレントゲンを…

長い休みより、ウィークデイの方がストレッチができています

ゴールデンウィークが明けて、ストレッチを再開しました。 休みのほうが十分時間があるのになぜ1回もやらなかったやらないんだろうとよく考えたら、ストレッチをする動機が「仕事中の肩こりを減らしたいから」でした。 やるのは前後開脚だけなのですが、骨…

ポリ袋でキャベツをレンジしていいんだ #有元葉子プロジェクト

大好きな有元葉子先生のレシピを検索していてある記述を発見。。ん? 「キャベツはざく切りにし、さっと水にくぐらせてポリ袋に入れ、電子レンジで3分加熱する」 えっ、いいの?ポリ袋でチンできるなら楽ちんこの上ないですよね。 家族3人分のキャベツの量…

長期の休みは「毎日何をしようか考えなければならない」からしんどい

ゴールデンウィークが終わるのがうれしいです。というのも、長期の休みでは毎日、その日何をしようか考えなければならないのがだいたい苦痛です。 3連休ぐらいであればたいして考えなくても過ぎてしまいますが、それ以上だとそうもいかず。 毎日、今日何を…

ゴールデンウィーク中、ホワイトボードにやってほしいことを書くと家族がうごいてくれる

GW中にやりたいこと・やってほしいことを、ホワイトボードに書き出しています。 行きたい公園の名前や、手伝ってほしい換気扇や網戸の大掃除。子どもの宿題など。GW前から書き出し、GW中も思いつくままに追加していました。 ホワイトボードは食卓の横の壁に…

ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの

先日作った、ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの。 「青菜の梅みそはちみつ和え」 うちでは大ヒット。 青菜をゆでて、3つのもので和えるだけ。 青菜(ほうれん草、小松菜、春菊なんでも) みそ 小1/2 はちみつ 小1/2 梅 1/2個 昔からある…

「今日覚えたこと」を自問自答するようにしたら、ブログに書くネタが浮かぶようになってきました。

「今日覚えたこと」をテーマにしたら、書くネタが浮かぶようになってきました。 どうしてかというと、「今日覚えたこと」という自分への問いかけが、記憶をたぐりよせやすいからなんだと思います。 今日あったことなので、記憶に新しいから思い出しやすい。…

コールマンのピクニックテント、4面メッシュの方にすればよかったです。

GWまっただ中ですが、雨が降ったりとなかなかピクニック日和になってくれませんね。 以前、ピクニック用に買いなおしたシェード(=ピクニックテント)の話をしました。使ってみて思ったのは、4面ともメッシュだったらよかったなあという事。 購入したこれ…

ダイエットが続けられるコツは、ドライフルーツのベーグル

昼食にはベーグルを食べています。 炭水化物は1日1食ぐらいにしています。もともとパンやスイーツが好きなゆえ、1日1回ぐらいは食べたいというのもあります。 サンドイッチだとやわらかくて噛みごたえがないので、カロリーのわりにお腹がすきます。たまに…

どうやったらピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。その2

前回のつづきです。 ピクニックに行きたくなる対策として、まずはシェードをたてる労力を減らす。それまではごはんは簡単にしようと決めました。 まずは、シェードを買い替えました。シェードの下に机と椅子をおきたかったのですが、そうなるとどうしても骨…

どうやったらピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。その1

どうやったら、ピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。 予定のない土日、家にいるのはつまらないですよね。そんなときはピクニックが一番いいです。どうせごはんの準備はしなければならないので、食べること自体をイベントにすれば一石二鳥…

Facebookに投稿しにくくなった理由が分かりました

Facebookを見たり書いたりしなくなって1,2年経ちました。なんとなく遠ざかってしまった理由をこの本を読んでいて、認識しました。 ビジネスにうまい文章はいらない 「書き方のマインド」を変える新・文章術55 posted with カエレバ 単行本(ソフトカバー) –…

3分で火起こしができるので、七輪焼肉をよくするようになりました。

七輪で肉や野菜を焼くのが好きです。 炭のいい香りがしてなんでもおいしくなります。 マンションなので、七輪が使える場所に移動しなければ使えませんが、一戸建てに住んでいれば週に毎週末使うかと思います。 でも、七輪で焼くって火起こしが大変なイメージ…

GWのご飯作りは大変なので、食事作りを家族イベントにしようと思います

10日間もあるGW、何をしようか悩みますね。 美容目的に顔のシミをとるという友人もいますが。たしかに、腫れがひくまで誰ともあわなくていいので貴重なお休みですよね。 私の恐怖はごはん作りが3食×10日分もあるということです。どこかにでかけて、疲れてい…

骨格診断ナチュラルかストレートで迷う人。質感とラインをわけて考えるといいかもよという結果

骨格診断に興味をもって、以前こんな記事を書きました。 あれから、思いきってプロに診断をお願いしました。結果は、 ・質感は、ストレート。・ラインは、ストレートとしては前後の厚み、腿ハリ、上腕外側のハリはあまり感じられない。(ストレートもナチュ…

GWの暇つぶしに、電卓のブラインドタッチをマスター

仕事で電卓を使うようになり、電卓のブラインドタッチを練習しています。 というのも、同僚がカタカタとすごい速さで打っているのに憧れて、かっこいいと思ったからです。 で、どうすればできるのかと考えて、ピアノや親指シフトのように、指の動きの練習を…

基本のサラダはベビーリーフとレタスのMIXに落ち着きました。

最近、サラダは「ベビーリーフとレタスのMIX」に落ち着いています。 なぜかというと、レタス1種類だけだと味も見た目も単調でさびしいから。 ベビーリーフが入ることでギザギサの葉っぱや丸い葉っぱ、赤色が入っておいしそうに見えます。 また、ベビーリー…

伝わる文章のコツは「単文」だったんだ。

文章を書くのが苦手です。伝えたいものはあるのですが、うまく書けずにいつも歯がゆいです。 なので、Amazonで文章の書き方の本を見つけるとすぐに買ってしまいます。で、最近読んだ中でいちばんよかったのが、この本。 中谷影宏さんの「1秒で刺さる書き方 …

やっと納得のいく生姜焼きが作れるようになりました。菱田屋さんのレシピがマイベスト。

今までで作った中でいちばんおいしい生姜焼きができました。dancyuに載っていた菱田屋さんのレシピです。 ポイントは肉の種類と、焼き方。 ロース生姜焼き用だと、厚みがあり過ぎて硬くなりがち。しゃぶしゃぶ用だと薄過ぎてタレがからみ過ぎて辛い。 菱田屋…

子どもとのプチ遠足は「生駒ケーブル」

子どもが春休みになり、どうやって時間をつぶそうかが悩みです。 大人だと食事やランチに行くこと自体が楽しみなイベントになりますが、子どもはそうはいかない。ランチを食べに行ってもさあ午後は何する? となります。 先日、大阪なんばでランチを食べたあ…

母だって派手なネイルをしてもいい

最近、セルフネイルをするようになりました。しかもピカッとしたピンクやオレンジなど派手な色。 ふだん、ネイルをしている人にはどうってことないと思いますが、かなりの勇気がいりました。小学生の子を持つ母は派手な色のネールなんてしちゃいけないと思っ…

豚とキャベツの白ワイン蒸し

春キャベツが食べたくなったので、「豚とキャベツの白ワイン蒸し」を作ってみました。 (おいしくてすぐになくなってしまって写真を撮り忘れた、、、) レシピは近藤幸子さんのこちらの本の「豚とささがきごぼうのワイン蒸し」というレシピを参考にしました…

鶏レバーのレモンシチュー

きょうの料理から荻野伸也さんの鶏レバーのレモンシチューを作ってみました。 レシピ →お借りしました ヨーグルトと塩レモンでこんなおいしくなるとは。ちょっと想像していない味でした。ビストロで出てくる味。 思わず家族にカンパーニュを買いに行ってもら…

再び、昼顔を見て、やっぱり「不倫は悲しいことだけど悪いことじゃない」と思った。

1年ぶりに昼顔映画版を見ました。ちょうど1年前にこの映画を見に行って、このような感想を書きました。 最近は、さらにもうちょっと深掘りした気づきがあり、不倫を含めた恋愛すべてについてこの方の見解に共感していて、納得しています。 この方の記事を…

有元葉子さんの「レシピを見ないで作れるようになりましょう。」の魚料理3つ

魚の料理が頭に浮かんでこないので、覚えるために、有元さんのから書き出してみました。 アジフライのような揚げものは、めんどうなので書き出していません。 ついでに、「薬味づくし」という料理本でその薬味への偏愛っぷりからファンになったツレヅレハナ…