空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

身長165cmの人にとって、国内ブランドの9号サイズが短い理由

服選びで、とくにトップスの場合、「丈がもう少しあったらなあ」と思うことがよくあります。 身長は165cmです。 身幅的にはMサイズや9号がまあまあちょうどいいのですが、丈がもう少し欲しいと思って、Lサイズや11号を着てみると、今度が横が大き過ぎてかえ…

有元葉子さんの炒めもの。味の下じきを覚えてレシピを見るのは卒業する。

実家で食べた「豚ばらとなすのしぎ焼き(味噌が入った甘辛炒め)」を作ろうと思ったら、味の加減がわからずしばらく悩んでしまいました。 炒めものをするとき、まだレシピを確認するクセがぬけていません。 そろそろ「レシピを見ないで作れるように」なりた…

子どもがTVを見ながら食べてこぼすわ、食べ過ぎるわ、会話がなくなる。なので、スマホのYoutubeでJAZZをかけることにしました。

夕食の時にJAZZをかけています。 というのも、夕食時にTVをつけていると、子どもが吸い込まれるようにTVを見てしまうからなんです。私はその日のニュースを聞きたいのですが、子どもは TVを見ながらだと、ごはんをこぼす。 自分もそうですが、何かを見ながら…

アウトライナーを使うと、想像以上に「文章を最後まで書き上げる」ことができ楽しい

ブログはworkflowyというアウトライナーを使って書いています。アウトライナーというツールなしには、もう文章が書けないです。それぐらい便利です。 アウトライナーというのは、要するに箇条書きのワードです。箇条書きならワードでいいじゃんと思いますが…

誕生日って自分を振り返る日ではない。自分とつながってくれた人に気持ちを向ける日なのかも。

夏は自分や家族の誕生日が多いです。 思ったのですが、誕生日は、誕生日を迎える本人より、親のためにあるような気がしませんか? というのも、自分の誕生日がきても、正直あまり何も感じない自分がいる。いつのまにかこんなに歳をとっちゃったしか浮かびま…

増税前に、ドラム式洗濯機から縦型洗濯機に買い替えたい理由

自宅でドラム式の洗濯機を使っていますが、増税前に縦型の洗濯機がほしくて思い切って買ってしまうおうか悩んでいます。 なぜかというと、ドラム式で洗うとタオルをはじめシャツや下着の洗い上がりが固くごわごわになるからです。 子どもが生まれてから、洗…

糖質制限だけではうまくいかないことが分かりました。「最新医学の減量の正解」は読むべき。

食べない人たち (「不食」が人を健康にする) 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/15 秋山 佳胤 (著), 森 美智代 (著), 山田 鷹夫 (著) Amazon これを読んで、1日に昼と夜の2食にし、自分にとって心地のいい体重になりました。ライフスタイルが変わり、ここ1…

【骨格診断ストレート】この形のパンツはスタイルよく見えると思う

骨格診断ストレートの自分が、似合いやすいなと思うパンツの形があります。ベイカーパンツです。 なぜかというと、ウエスト部分にタックがなく余計なボリュームを作らないからです。そして、足首にかけてゆるゆかに細めになっていく。 ワイドパンツだと下ま…

やっと見つけました。骨格診断ストレートつるっとした白Tシャツ。

骨格診断で 質感→ストレート骨格→ストレート・ナチュラル共に◯ と診断を受けてから、選ぶ服の質感をよく見るようになりました。 夏は毎日のように白Tシャツが欠かせませんが、白Tって「つるっ」としたものが少ないです。 涼しいものを選ぶと綿素材のものが…

子どもの才能を伸ばすには「中立的なフィードバックをただひたすら根気よくする」のみだって。

才能の正体 (NewsPicks Book) 単行本 – 2018/10/17 坪田 信貴 (著) Amazon 部下や子どもの才能を伸ばすのは 「中立的なフィードバックをただひたすらすること」 だそうです。 「中立的」とはフィードバックにあたった自分の価値観をはさまないこと。 自分の…

あと1品のおかず。枝豆もレンジ7分で食卓へGO!

とうもろこしと共に、今年よく食べているのが枝豆です。 今までは、茹でてバッケージされいる冷凍のものを食べていたのですが、野菜売り場に並ぶ枝豆がほんとにおいしそうで、ちょっと、茹で方をグーグル。 スタンダードに茹でてみたり、フライパンで蒸し煮…

あと1品の卵炒め、このレシピの味に落ち着きました。

最近、卵炒めの作り方を試行錯誤しています。 夕飯のおかずがお刺身とかあっさりしているとき、少し食べごたえがあるおかずとして便利なのです。 いくつかレシピを試してみて、卵自体にしっかり味がついている方が好みなのがわかりました。 最終的にこちらの…

とうもろこし、皮付きのままレンジ5分が甘い。蒸すのと変わらない。天板を洗わなくていいから楽。

今までとうもろこしは皮をむいてヘルシオで15分間蒸していたのですが、ふと、もっと簡単にできないかとググってみたところ、レンジ5分で蒸せることがわかりました。 皮付きのとうもろこしを、皿にのせそのままレンジします。 めちゃくちゃ甘い。 ヘルシオ…

「いま、ここ」を充実させる

nokiba.hatenablog.jp nokiba.hatenablog.jp この2つの記事を読んで、この本を思い出した。 日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫) 文庫 – 2008/10/28 森下 典子 (著) Amazon 私がお茶を習うきっかけになった本だ。 樹木希林さんの最後…

卵黄の至福!ツレヅレハナコさんのレシピから「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」

ツレハナさんのレシピから。 「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」 感動ポイントは2つ。タレと豆苗です。 タレはレシピどおりだと、 卵黄 みそ ねりごま 豆板醤 なんですが、 卵黄+ごまだれ+みそ で代用しました。 これがおいしい。卵黄が入るだけで、特別…

飛田和緒さんのくりかえし料理から「肉豆腐」

愛してやまない料理家さんは、 有元葉子さん 飛田和緒さん ツレヅレハナコさん です。 今日は、もう何回もリピートしている飛田和緒さんの「(なんでも)肉豆腐」です。 レシピ 厚揚げふんわり肉豆腐(飛田和緒)|[生協パルシステムのレシピサイト] ↑ 著書…

勉強朝活の場所を一覧化してスッキリする

資格取得の勉強をすることになりました。家でやるばかりではお楽しみがない。 なので、時々はカフェに行こうと思っています。 そのためのお店を洗い出してみました。 土日の家族が起きてくる前の時間に行けるところが中心です。 ①べローチェ(6:30〜) ¥200…

空腹が「快」になるコツ

最近、食べ過ぎ体重が増え気味になってきたので、元に戻そうと思います。ちょうどいい体重を維持できていたときのコツを思い出したので、書いておきます。 お腹が空いたときに、「やったー、脂肪燃焼してる♪」と考えてみます。 そうすると、空腹が「快♪」に…

冷凍庫こそ、ときめくかときめかないかで断捨離すべき。

今日の朝活です。ときめくかときめかないかで、お洋服などのおかたづけをするこんまりさんの手法が、私の周りではなぜかまたはやっています。 今日は燃えるごみの日。週末にコストコで、冷凍食品を買ってきたので、冷凍庫がいっぱいで力任せに閉めないと閉ま…

お医者さんとの相性ってどういうことか少し分かった

「お医者さんとの相性ってあるよね」とよく聞きますが、いままであまりピンときていませんでした。 先日、あぁ、相性ってこういうことかと思ったのが、冬から春にかけて、鼻炎が3ヶ月ほど治らず困っていました。 内科に行っても治らず、耳鼻科でレントゲンを…

長い休みより、ウィークデイの方がストレッチができています

ゴールデンウィークが明けて、ストレッチを再開しました。 休みのほうが十分時間があるのになぜ1回もやらなかったやらないんだろうとよく考えたら、ストレッチをする動機が「仕事中の肩こりを減らしたいから」でした。 やるのは前後開脚だけなのですが、骨…

ポリ袋でキャベツをレンジしていいんだ #有元葉子プロジェクト

大好きな有元葉子先生のレシピを検索していてある記述を発見。。ん? 「キャベツはざく切りにし、さっと水にくぐらせてポリ袋に入れ、電子レンジで3分加熱する」 えっ、いいの?ポリ袋でチンできるなら楽ちんこの上ないですよね。 家族3人分のキャベツの量…

長期の休みは「毎日何をしようか考えなければならない」からしんどい

ゴールデンウィークが終わるのがうれしいです。というのも、長期の休みでは毎日、その日何をしようか考えなければならないのがだいたい苦痛です。 3連休ぐらいであればたいして考えなくても過ぎてしまいますが、それ以上だとそうもいかず。 毎日、今日何を…

ゴールデンウィーク中、ホワイトボードにやってほしいことを書くと家族がうごいてくれる

GW中にやりたいこと・やってほしいことを、ホワイトボードに書き出しています。 行きたい公園の名前や、手伝ってほしい換気扇や網戸の大掃除。子どもの宿題など。GW前から書き出し、GW中も思いつくままに追加していました。 ホワイトボードは食卓の横の壁に…

ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの

先日作った、ツレヅレハナコさんの青菜がもりもりたべられる和えもの。 「青菜の梅みそはちみつ和え」 うちでは大ヒット。 青菜をゆでて、3つのもので和えるだけ。 青菜(ほうれん草、小松菜、春菊なんでも) みそ 小1/2 はちみつ 小1/2 梅 1/2個 昔からある…

「今日覚えたこと」を自問自答するようにしたら、ブログに書くネタが浮かぶようになってきました。

「今日覚えたこと」をテーマにしたら、書くネタが浮かぶようになってきました。 どうしてかというと、「今日覚えたこと」という自分への問いかけが、記憶をたぐりよせやすいからなんだと思います。 今日あったことなので、記憶に新しいから思い出しやすい。…

コールマンのピクニックテント、4面メッシュの方にすればよかったです。

GWまっただ中ですが、雨が降ったりとなかなかピクニック日和になってくれませんね。 以前、ピクニック用に買いなおしたシェード(=ピクニックテント)の話をしました。使ってみて思ったのは、4面ともメッシュだったらよかったなあという事。 購入したこれ…

ダイエットが続けられるコツは、ドライフルーツのベーグル

昼食にはベーグルを食べています。 炭水化物は1日1食ぐらいにしています。もともとパンやスイーツが好きなゆえ、1日1回ぐらいは食べたいというのもあります。 サンドイッチだとやわらかくて噛みごたえがないので、カロリーのわりにお腹がすきます。たまに…

どうやったらピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。その2

前回のつづきです。 ピクニックに行きたくなる対策として、まずはシェードをたてる労力を減らす。それまではごはんは簡単にしようと決めました。 まずは、シェードを買い替えました。シェードの下に机と椅子をおきたかったのですが、そうなるとどうしても骨…

どうやったらピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。その1

どうやったら、ピクニックに頻度よく行けるようになるか模索しています。 予定のない土日、家にいるのはつまらないですよね。そんなときはピクニックが一番いいです。どうせごはんの準備はしなければならないので、食べること自体をイベントにすれば一石二鳥…