空腹がうまくいくのだ

アラフォー主婦の、生活を楽しくする研究日誌。

ボトムスからワードローブを構成する

とにかく自分の体型にあっていて、 最もスタイルよく見えるボトムスの形を中心に すべてのワードローブ構成を考える、 というのがかあちゃんの持論です。 その理由は ・大人世代になると、どんなボトムスでも似合うわけではないから ・いろんなボトムスを持…

1日1個、何かを作るとその日が充実する

最近、夕飯を作ることが楽しい。 なぜかというと、作ることに達成感があるからだ。 メニューを決めて、材料を買ってきて、作って、写真をとって、食べる。 毎日がちょっとしたプロジェクト。 また、調理法を研究するのも、実験のようでたのしい。 どういう配…

少年になった子どもの成長をどうやって記録しようか

この前、子どもの成長を撮った写真が年々減っていくのは、ただ一方的に撮ることでしかコミニケーションがとれなかった赤ちゃん時代から、双方向のコミニケーションができるようになり、その結果、写真を撮る枚数が減ったということ。 そして、それは成長した…

消しゴムの「カス取り」はこれに落ち着きました

小学生の息子の消しゴムのカス量が、半端ないです。 過去に2度ほど、対策グッズを変えていて、やっとこの 「ソニック リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機 アイボリー LV-1845-I」 という「卓上そうじ機」に落ち着きました。 ソニック リビガク スージ…

読書は「接続詞にだけ」マーカーをひくといい

Kindleで本を読むときに、 「覚えておきたい部分をマーカーするかどうか」 で迷っています。 というのも、つい最近までは、マーカーをひいていたのですが、「覚えておきたい部分」だけにマーカーをひくと ・覚えておきたい部分が「チープ」に感じる と思い始…

「朝一番の自動書記」の促進剤

朝一番の自動書記という記事に共感して、朝書くことを習慣にしようとがんばっています。 で、もう少しはずみをつけようと思って、朝起きてすぐ、散歩をはじめました。 散歩に出るコツとして発見したのは ・真っ暗なうちに散歩に行くこと。 です。 こう書くと…

道の駅スランプラリーをしたくなって、ライフログをどうとるかに気づいてしまった

最近、ドライブの行き先として道の駅を目的にすることが多くなりました。 なぜかというと、道の駅にはレストランが併設されていることが多く、その土地のおいしいものが安く食べることができるからです。 また、採れたての野菜が都内よりずいぶん安く買える…

ワイドパンツが合わない「コートの形」とは?

www.stylerecipe.fashion なるほどなあと思いました。 というのも、昨年、トレンチコートを探していたときに、まずは女性誌でよく名品と言われているものから試そうと思って、HYKEというブランドに行きました。 そのコートは、今もですがほんとにしょっちゅ…

「コーヒー飲みながら仕事しない」ことは空腹感を軽減してくれる

飲食しながら仕事をするのって、マルチタスクだと思うのです。 時間によほど追われていると自分で判断するのでない限り、マルチタスクは極端なまでに避けています。べつにできないわけではありませんが、マルチタスクによる時間の節約というのは、思うほど効…

子どもの写真を撮る枚数が減ったからといって、決して怠慢ではない。むしろ、レベルアップしたのだ。

Googleフォトで写真を整理していて気づいたのですが、 小学生になる子どもの写真の枚数が、赤ちゃんの時と比べて激減してしまってことに、気づいてしまいました。 ちょっと申し訳ないようなうしろめたさを感じているところに、こんな記事を読みました。 note…

「体重が減ったか?」ではなくて「カロリー貯金ができたか?」でラジオ体操のスタンプをするといいんじゃない?

今まで、朝体重を計って、減ってるかどうかを、減量のモチベーションとしてきました。 そして、ホネホネさんの減量の考え方を知りまして。 ameblo.jp わたしの場合、昼食と夕食以外につまんでしまう昼と夜のおやつがカロリー貯金できない原因である、と悟り…

かんちがいしていました!象印IH鍋の温度調理って、煮汁がかぶらなとだめ

勝間さんのメルマガやロジカル家事を読んで、温度調理とそれが可能な象印IHなべをできるだけ取り入れたいなぁと思っています。 なぜかというと、 できるだけ、火のそばにつきっきりにならず、 いちばん栄養の流出を防いで、素材そのもののうまみを引き出して…

ある日突然400gやせた方法は?スイカでした。タッパー保存で切る手間が省ける。

2日ぐらいで、最近ぜんぜん微動だにしなかった体重がぐっと落ちた日がありました。だいたい400gぐらい。 あれ、なんでーーと思って、考えてみましたが、思い当たるのはご近所さんにいただいたスイカを2日続けて食べたぐらい。 甘いスイカを食べて体重が減る…

「おりがみ」が折れなかった息子が、コレを変えた瞬間、折れるようになったわけ

息子が突然「おりがみ」が折れるようになった 息子は、小学生ですが、本を見て一人でおりがみを折ることができませんでした。 今まで、トーヨーおりがみなどのおりがみが入っている袋についている折り方の紙を見て作っていたのですが、 ふと考えて、 「amazo…

毎朝、玄関で「学校、楽しんできてねー」と声をかける理由

朝、子どもが学校に出かけるとき、 「学校、楽しんできてねー」 と声をかけて送り出すようにしています。 なぜかというと、 自分でそう言ったり、そう言われたりすると、 その事柄に対して、人間の脳が 「あ、ご主人さまに、楽しむことを探さなければならな…

2ルームテントを買いかけたわが家が、テントを買うのをやめたわけ

最近ずっとテント探しをしていましたが、わが家の結論がでました。それは、 「しばらくテントは買わない」 です。 なぜかというと、 雨がふったり結露したりしたとき、家で乾かす場所がないから。 じゃ、布が小さくなればいいのねと考えて、「寝るためだけの…

キャンプの救急セット。消毒液やガーゼこそケガの治りを遅くしている。救急セットがいっきにスリムに。

今週末、コテージに泊まりに行くにあたり、なかなか準備に手がつかなかったものがあります。それはなにかというと、 「救急セット」 です。 なぜかというと、何をそろえていいか分からなかったから。 ネットで、キャンプに持って行く救急セットの中身を調べ…

昼顔を見て、やっぱり「不倫は悪いことじゃない」と思った。

映画の「昼顔」を見てきました。 もちろん、「さわちゃんがあの後どうなったか?」に興味があったからです。 そして、まあ予想どおりというか、最近の風潮にさからわず、 「不倫したらこんな結末が待ってるよ。幸せになんかなれっこないんだよ。」というあり…

象印の温度調理鍋で、タジンをリベンジ

きのうもタジンの練習。 今回は、鶏もも肉ではなく、豚と鶏がミックスされた「つみれ」を入れました。 で、結論から言うと、半分成功しました。 というのも、 課題1: 玉ねぎに火がとおらず、胸焼けする件。 これは、うす切りで解消しました。 課題2: 象…

象印のIH鍋で「タジンの煮込み」に挑戦

象印のIH鍋で、「タジンの煮込み」が作りれないかと思い試してみました。 参考にしたレシピはこちらです。 こちらのサイトは前から、鶏の白ワイン煮ポトフなど参考にさせてもらっており、普通のレシピ本では得られない、でもそれをするとおいしくなるちょっ…

ウェザーマスターSTDのインナーマットを、シュナーベル5用にしてはどうか?

2ルームテントをどれにするかのつづきで、もしコールマンのウェザーマスターSTDを選んだ場合、「インナーマットをどうするか?」も悩んでいます。 コールマンからのオフィシャルな提案は、パンフレットによると、 【インナーテントの大きさ】300cm(長い方…

あぶなかった!シュナーベル5の残念な点。ポルヴェーラ34とウェザーマスターSTDで迷う。

テント選びを迷っています。 うちは3人家族で、小川のシュナーベル5に目をつけて買う気まんまんでお店にいったのですが、お店の方にもう少し考えるように止められました。 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ロッジドーム シュナーベル5 [5人用] 2773pos…

立ちパソコンによる「ふくらはぎ痛」をなんとかしたい

最近、家でパソコンをするとき、立って打つようになりました。 立ってやるのは、ちょこちょこ家事をしながらパソコンができるので機動性がよくなり、なかなかいいのですが、ひとつ困ったことがおこりました。 というのも、 「ふくらはぎがぱんぱんにはってし…

「電気圧力IHなべ」で作った肉じゃががめちゃくちゃ美味しい!

きのうは、この本のレシピで、「豚肉じゃが」を作りました。 くりかえし料理 (天然生活ブックス) posted with カエレバ 飛田 和緒 地球丸 2017-03-07 Amazon 楽天市場 なぜこれを作ったかというと、つぎのことを試したかったからです。 それは、 象印の「圧…

この夏はノンアルコール・モヒートでいく!

昨日は「コールマン アウトドアリゾートパーク2017 @ 神宮外苑」 に行って来ました。 目的は、昨年、時間ぎれで飲み損ねた 「モヒート」 を今度こそいただきに! モヒートメニューでは、「アルコール入り」と、「アルコールフリー」があって、わたしはお酒を…

習い事の目的をどこにおくか?(その2)

先日の記事の続きで、もう少し目的がくっきりしてきたのでまとめておきます。 もともとは、この記事で、 ストレスは脳内物質によるものなので、原因をごちゃごちゃ考えるな。 ごちゃごちゃ言わず運動すればなおるよーー。 みたいなことが書いてあったのがは…

ベランダシェードをつまんで吊り下げる件、解決ーー。

ベランダシェードを吊り下げるとき、ハトメの穴がないために困っていた件ですが、解決策が見えました。 先日はとりあえずの策として、 「シェードの端をダブルクリップではさんで、壁につけたフックにひっかけて」 いました。しかし、クリップの弱さとシェー…

「暮らしの手帖のクイックレシピ」で、味つけのコツを覚える

雑誌「暮しの手帖」の別冊、 「暮らしの手帖のクイックレシピ」 の料理を練習することにしました。 暮しの手帖のクイックレシピ (暮しの手帖 別冊) posted with カエレバ 暮しの手帖社 2016-12-05 Amazon 楽天市場 この本はそもそも、 主材料が3つまで かか…

ベランダシェードの吊り下げ方で悩んでいます

こんにちは。 急に日差しがきつくなってきましたね。 うちのリビングは東南方向に向いているので、午前中の日差しがじりじりすごいのです。 なので、あわてて買っておいたシェードを出しました。 これです。 タカショー クールシェード モカ 2×3m posted wit…

お見舞いの手みやげに和菓子がいい理由

週末に義母の入院先にお見舞いに行って来ました。 昨年から、だいたい1.5〜2週に一度行っているのですが、困ったのは 「話す内容がお互いなくなる!」 ということです(笑) 子どもや家族の話題などするのですが、1、2週間にいちど会っているとそこまで…