空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

ピザ生地、発酵時間はまもらねばなりません。次は有元葉子さんの長時間発酵こねないピザを作ってみる

土曜日に作った「ホットプレートピザの生地」が思ったより硬かったことが気になって、日曜日もピザを作った。

というのも、土曜日は、

・発酵時間をレシピどおり30分とらなかった。急いでいて15分
イーストではなく、ベーキングパウダーを使った

日をあけると感覚を忘れてしまうので、続投することに。

で、イーストを入れてこねていると、生地がめちゃめちゃゆるく、手にひっつくばかりでべちゃべちゃ。
土曜日は、まったくそんなことはなかったのに。
家にあったかなり古い粉で作ったからなのかな。

こねてもこねてもべちゃべちゃのままなので、力尽きて、もうやめてホットプレートで焼いた。
すると、結果は、、、おいしい!

昨日より、はるかにおいしかった。端っこの耳たぶみたいなところまで。

細かく比較できなかったが、理由として考えられるのは、

・発酵時間がちゃんと30分とれ、生地が元の2倍に膨らんだから
・ベーキングパウダーかイーストかの違いは、発酵時間の条件が揃っていないので、今回分からず

それにしても、おいしかったけど、あのべちゃべちゃの生地は扱いにく過ぎる。こねている間が不快なのだ。
そう思っていろいろ調べていると、

「こねないで作るピザ生地」

というものがあることが分かった。

理屈はわからないのだが、長時間発酵とのこと。
有名なパン屋さんのアンデルセンの食パンにも、「長時間発酵」と書いてあるしね。
悪くない感じ。なによりこねないで済むならありがた過ぎ。

自分のEvernoteを検索していたら、有元葉子さんのピザのレシピも見つかった。
「暮らしの手帖」に載っていた「休日のピザ」という特集。

しかもなんと、

「こねない長時間発酵」だった!

これはトライするしかないでしょうーーー。