空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝、玄関で「学校、楽しんできてねー」と声をかける理由

朝、子どもが学校に出かけるとき、 「学校、楽しんできてねー」 と声をかけて送り出すようにしています。 なぜかというと、 自分でそう言ったり、そう言われたりすると、 その事柄に対して、人間の脳が 「あ、ご主人さまに、楽しむことを探さなければならな…

2ルームテントを買いかけたわが家が、テントを買うのをやめたわけ

最近ずっとテント探しをしていましたが、わが家の結論がでました。それは、 「しばらくテントは買わない」 です。 なぜかというと、 雨がふったり結露したりしたとき、家で乾かす場所がないから。 じゃ、布が小さくなればいいのねと考えて、「寝るためだけの…

キャンプの救急セット。消毒液やガーゼこそケガの治りを遅くしている。救急セットがいっきにスリムに。

今週末、コテージに泊まりに行くにあたり、なかなか準備に手がつかなかったものがあります。それはなにかというと、 「救急セット」 です。 なぜかというと、何をそろえていいか分からなかったから。 ネットで、キャンプに持って行く救急セットの中身を調べ…

昼顔を見て、やっぱり「不倫は悪いことじゃない」と思った。

映画の「昼顔」を見てきました。 もちろん、「さわちゃんがあの後どうなったか?」に興味があったからです。 そして、まあ予想どおりというか、最近の風潮にさからわず、 「不倫したらこんな結末が待ってるよ。幸せになんかなれっこないんだよ。」というあり…

象印のIH鍋で、タジンをリベンジ

きのうもタジンの練習。 今回は、鶏もも肉ではなく、豚と鶏がミックスされた「つみれ」を入れました。 で、結論から言うと、半分成功しました。 というのも、 課題1: 玉ねぎに火がとおらず、胸焼けする件。 これは、うす切りで解消しました。 課題2: 象…

象印のIH鍋で「タジンの煮込み」に挑戦

象印のIH鍋で、「タジンの煮込み」が作りれないかと思い試してみました。 参考にしたレシピはこちらです。 こちらのサイトは前から、鶏の白ワイン煮ポトフなど参考にさせてもらっており、普通のレシピ本では得られない、でもそれをするとおいしくなるちょっ…

ウェザーマスターSTDのインナーマットを、シュナーベル5用にしてはどうか?

2ルームテントをどれにするかのつづきで、もしコールマンのウェザーマスターSTDを選んだ場合、「インナーマットをどうするか?」も悩んでいます。 コールマンからのオフィシャルな提案は、パンフレットによると、 【インナーテントの大きさ】300cm(長い方…

あぶなかった。シュナーベル5の残念な点。ポルヴェーラ34とウェザーマスターSTDで迷う。

テント選びを迷っています。 うちは3人家族で、小川のシュナーベル5に目をつけて買う気まんまんでお店にいったのですが、お店の方にもう少し考えるように止められました。 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ロッジドーム シュナーベル5 [5人用] 2773pos…

立ちパソコンによる「ふくらはぎ痛」をなんとかしたい

最近、家でパソコンをするとき、立って打つようになりました。 立ってやるのは、ちょこちょこ家事をしながらパソコンができるので機動性がよくなり、なかなかいいのですが、ひとつ困ったことがおこりました。 というのも、 「ふくらはぎがぱんぱんにはってし…