空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日はのびる!野菜保存袋。

もう一生使っていくだろうなぁと思うものに、「ある野菜の保存袋」があります。 住友べークライトという会社の「P-プラス」という保存袋なのですが、これに入れると、野菜が 「何にも入れないより、3-4日は長持ちする!(自分比)」 のです。 住友ベーク…

「口角を上げる」ことの意外な効果

私は堺雅人さんが好きです。どこが好きかというとあの「笑い顔」♡ 「男っぽい魅力の顔」の方ではありませんが(失礼ながら)、清潔感のある端正な感じと、あの「万年笑い顔」に、なんともいえず安心感をおぼえます。 「この人と一緒にいたいなーー」という感…

買っていいのは「1週間以内に、着るものだけ」

同窓会があるので、着ていく洋服にあうネックレスを探していました。 で、一目惚れしたものがあったのですが、私の予算にはちょっとお高い。 ずいぶん、買おうか買うまいか悩んだ末、なんと購入動機だった同窓会が流れてしまいました! でも、ほしい気持ちも…

ベイクドチーズケーキ、やっと成功。

昨日は、子どもが熱を出してお休みしていたので、つきあうかたわら、チーズケーキにリベンジしました。 前々回は、「明治ブルガリアヨーグルトのヨーグルトケーキのレシピ」、前々回は「母のレシピに近いクックパッドのレシピ」で作りました。 が、また食べ…

「子どもが友達と話せるようになる」ために必要なこと

子どもの教育について、ある講演に行きました。一番印象的だったのは 「自己肯定感があって初めて、コミュニケーション(表現)ができるようになる」 という点でした。 ちょうど先日、子どもがクラスメイトと公園で遊んでいるのを観察していると、息子はほと…

【検証】あの人の文章もちゃんと型を使ってた!

先の記事で、「4行日記の型を使うと、立ち位置がブログじゃなく、私的な日記になりそう」と書きましたが、ほんとにそうなのか勝間さんのメルマガを見てみました。すると、勝間さんのメルマガも4行日記の型にあてはまっていることが、分かりました。以下、…

ブログを毎日書くのは難しい。型を使ってみようかと。

ブログを毎日書こうと思ったものの、書く内容がなかなか思いつかないので、「手帳ブログのススメ」という本を読みました。 その中で、作者の大橋さんという方が、「毎日書けるようになる型」として「4行日記」をすすめておられます。 「手帳ブログ」のスス…

お弁当の卵焼きが面倒になったら。漬けるだけ卵!

平日は、子供のお弁当に、毎日毎日、卵焼きを作り続けていますが、忙しい朝にちょっとでも手をぬけないかいつも考えております。 今日見つけたのは、ジャーン。 「漬け卵」 ワタナベマキさんの常備菜の本から、「半熟卵のオイスターソース漬け」です。 わが…

「痩せてる人の食生活」とずぼら料理を両立できないものか。

GW中、旅行に行ったりして、料理をするのがおっくうになり、外食をちょこちょことしてしまったので、体が重いです。 「痩せてる人の食生活」をググッてみて、気になったことをまとめてみます。 garuchan.com オススメは白湯を飲むことですね。 白湯を朝起き…

本のコーディネートを「そのまま」真似するのが近道

何年かぶりにベルトを買いました。 きっかけをくれたのはこちらの本です。 いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える 作者: 山本あきこ 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/04/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…