空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

【検証】あの人の文章もちゃんと型を使ってた!

先の記事で、「4行日記の型を使うと、立ち位置がブログじゃなく、私的な日記になりそう」と書きましたが、ほんとにそうなのか勝間さんのメルマガを見てみました。

すると、勝間さんのメルマガも4行日記の型にあてはまっていることが、分かりました。

以下、メルマガから抜粋です。
(無料メルマガだからいいよね?(^_^; )

 

【ところで、】
あいかわらず、たまにテレビのクイズ番組に出ています。最近多いのは、10人とか、50人とかで

「早押し」

の人しか答えられない、という形式のものです。


【すると、】
で、私、ものの見事に、この形式だと

・数字の計算がらみ
・食べ物がらみの問題
・言葉のいいかえ

のジャンルくらいしか、解答権と正答取れません(笑)。あと、たまに、音楽クイズくらい。

特に、地理とか、歴史とか、人物とか、動物とか、もう、ぜんめつーーーー。


【考えてみると、】

で、なんでだろうと考えたのですが、やはり

「ある程度、自分で自信があるもの」

しか押せないので(間違えるとペナルティがある)、そのリスク・リターンが割に合うものしかだめだから、どうしても、

「自分がその10人とか50人の中で、最も得意なもの」

しか解答権がないことになります。

まぁ、だからこそ、圧倒的な勝者が居なくて、みなで競い合うからおもしろいのかもしれませんね。


【ということで、】
また放送日になりましたら、こちらのメルマガでお知らせします。

 

どうでしたでしょうか?見事に型にちゃんとハマってます(笑)


記事とはだいたいこういう流れで書いてあって、あとは内容の濃さなのかな、という気分になってきました(^_^;