空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書は「接続詞にだけ」マーカーをひくといい

Kindleで本を読むときに、 「覚えておきたい部分をマーカーするかどうか」 で迷っています。 というのも、つい最近までは、マーカーをひいていたのですが、「覚えておきたい部分」だけにマーカーをひくと ・覚えておきたい部分が「チープ」に感じる と思い始…

「朝一番の自動書記」の促進剤

朝一番の自動書記という記事に共感して、朝書くことを習慣にしようとがんばっています。 で、もう少しはずみをつけようと思って、朝起きてすぐ、散歩をはじめました。 散歩に出るコツとして発見したのは ・真っ暗なうちに散歩に行くこと。 です。 こう書くと…

道の駅スランプラリーをしたくなって、ライフログをどうとるかに気づいてしまった

最近、ドライブの行き先として道の駅を目的にすることが多くなりました。 なぜかというと、道の駅にはレストランが併設されていることが多く、その土地のおいしいものが安く食べることができるからです。 また、採れたての野菜が都内よりずいぶん安く買える…

ワイドパンツが合わない「コートの形」とは?

www.stylerecipe.fashion なるほどなあと思いました。 というのも、昨年、トレンチコートを探していたときに、まずは女性誌でよく名品と言われているものから試そうと思って、HYKEというブランドに行きました。 そのコートは、今もですがほんとにしょっちゅ…

「コーヒー飲みながら仕事しない」ことは空腹感を軽減してくれる

飲食しながら仕事をするのって、マルチタスクだと思うのです。 時間によほど追われていると自分で判断するのでない限り、マルチタスクは極端なまでに避けています。べつにできないわけではありませんが、マルチタスクによる時間の節約というのは、思うほど効…

子どもの写真を撮る枚数が減ったからといって、決して怠慢ではない。むしろ、レベルアップしたのだ。

Googleフォトで写真を整理していて気づいたのですが、 小学生になる子どもの写真の枚数が、赤ちゃんの時と比べて激減してしまってことに、気づいてしまいました。 ちょっと申し訳ないようなうしろめたさを感じているところに、こんな記事を読みました。 note…

「体重が減ったか?」ではなくて「カロリー貯金ができたか?」でラジオ体操のスタンプをするといいんじゃない?

今まで、朝体重を計って、減ってるかどうかを、減量のモチベーションとしてきました。 そして、ホネホネさんの減量の考え方を知りまして。 ameblo.jp わたしの場合、昼食と夕食以外につまんでしまう昼と夜のおやつがカロリー貯金できない原因である、と悟り…

かんちがいしていました!象印IH鍋の温度調理って、煮汁がかぶらなとだめ

勝間さんのメルマガやロジカル家事を読んで、温度調理とそれが可能な象印IH鍋をできるだけ取り入れたいなぁと思っています。 なぜかというと、 できるだけ、火のそばにつきっきりにならず、 いちばん栄養の流出を防いで、素材そのもののうまみを引き出して、…