空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くもんを習慣づけるためのアイテムとは?

「くもんやったー?」と毎日毎日ガミガミ言うのがいやになるので、なんとか自分からやるようにならないかなと思って、こんなものを導入してみました。 ウォールポケット マチ付CD5P クリアー×クリアー W-106 posted with カエレバ サキ Amazon 楽天市場 「 …

夏休みの子どもには「おうち映画館」が便利

きょうから子どもは夏休みです。なのに、雨で外に遊びにいけないので、 「おうち映画館」 をしました。映画館といっても、 「U-NEXTをMacで再生させ、TVとコードでつないで見る」 という簡単なしかけです。ちなみに、U-NEXTも「30日無料体験」で加入してい…

時計もゲーム形式でおぼえるのがいちばん早い。

むすこがいつのまにか、とけいが読めるようになっていました。 幼稚園のころから、絵本をつかったり、あの手この手でとけいを教えましたが、 いちばんとけいが読めるようになったグッズが、これです。 とけいがよめるようになる! とけいくん (音のでる知育…

似合うシャツと、似合わないシャツと。

前にも書いた骨格診断の先生のブログ。似合うスタイルの理論で裏づけられた説明、目からうろこが落ちまくりで読みこんでいます。 同じナチュラルなら似合うモノも同じか【骨格診断PLUSⓇカラ-】|骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人…

お風呂そうじは、「ミヨシ暮らしの重層泡スプレー」に戻りました。

お風呂そうじがなんかいやだなーーーと考えていて、その理由のひとつに、 風呂そうじでかつやくしている「とろとろ石けん」の 「容器のふたが開けにくいんだ!」 ということに気づきました。 以前の記事でとろとろ石けんが作りやすいように見直した容器でし…

「中折れハット」恐怖症を克服しました

お題「これって私だけ?」 中折れハットが苦手です。苦手でした。 いかにもお洒落な人のためのアイテムで、私にはハードル高過ぎ。 で、この前とあるイベントのお話で、 「毎日が、なんとなくうまくいってない」 と思ってる人に共通して、 ・中折れハットが…

心が「ざわざわ」する時、早く抜け出すにはどうすればいいか?

私はものすごく緊張しいです。 緊張しない人はいないのかもしれませんが、初対面の人と1対1で話す時、人前でプレゼンする時などなど。職場で講師など何年かやりましたが、あの緊張感だけはいっこうになれません。 そして、緊張したあと「ざわざわ」がなか…

論理思考を育てる会話?

って、ほどではないんですけど(苦笑) 子どもとの会話の仕方で、ちょっと発見です。 家への帰りみち、 子「道のりょうがわに、水がたまってる!!」 母(えっ、今さら? ( ̄Д ̄) ) 母「なんでだと思う?」 子「・・・・・」 母「坂になってるからだよ」 子「…

ブログが書けなくなって、気づいたこと!

ちょっと、ブログの見てくれを変えたくなり、やり始めたところ、 面白くなってしまい、ここ数日記事を書くのがそっちのけでした。 で、さあ書こうとすると、 「がーーん。何も書くことが思い浮かばない!!」 「頭、真っ白!」 悶々としつつ、よーーーく考え…

「ブログがなかなか書けないあなたへ」を読んで、ブログが書けるようになった理由。

最近、なんでブログの更新が続けられてるのかなぁと考えたら、 ・なんちゃってスタンディング・デスク が快適なのと、 この記事のおかげ!ということに思い当たりました。 今までは、作文が苦手で、苦手で、 「どういう風に書いたら、読みやすい文章になるん…

魚焼きグリルで、おうち焼鳥にハマってます!

週末のご飯で、気に入ってよく登場するようになったのが、 「魚焼きグリルで、おうち焼鳥パーティー!」 です。今まで、卓上焼鳥器を使っていたのですが、 NEWやきとり屋台 焼肉用網付きセット 焼き鳥 焼肉 posted with カエレバ 三ッ谷電機 Amazon 楽天市場…

マリソルなど雑誌160誌が読めてワンコインなスマホアプリ「dマガジン」に夢中!

最近の暇つぶし系スマホアプリで、すごいなぁと思うのが、 「dマガジン」 です! ドコモが作ったアプリですが、もちろんソフトバンクでもauでも、見れます。 で、何がいいかというと、 よく読む マリソル きょうの料理 なんかは、ほぼ全てのページ読めますし…

骨格自己診断「ナチュラル」が気をつけるべきまとめ24個

最近、骨格診断に興味を持っていて、自分なりにこれかな?と思ったのは、 「ナチュラル」タイプ です。 で、いくつかナチュラルタイプを検索したのですが、特に、こちらの先生のサジェスチョンが、気づきが多く、備忘のためにまとめておきました! ブログ記…

コールマンのアレで簡単「スタンディング・デスク」?

勝間さんの着想がなるほどということがたくさんで、メルマガを読んでいるのですが、その中に 「スタンディング・デスクが肩こりにいい!」 とあり、めちゃくちゃ試したくなりました! ノートパソコンを使用しているのですが、前々から、 ・頭が頷き気味・肩…

モンスターペアレンツと、熱心な親、の境ってどこだろう?(結論未だ)

モンスターペアレンツと、熱心な親、の境ってどこだろう? さっき、子どもの連絡帳に、相談ごとを書いていて、ふと考えました。 最近先生に「先生ならこの場合どう対応されますか?」という質問を立て続けにしてしまっているのですが、これって一歩間違うと…

ぬげないスニーカーソックスは、無印良品に尽きる!

最近はちょこちょこ歩いて、活動量を増やしたいのもあって、もう、スニーカーばかりです。 で、ストレスなくスニーカーがはける要因に、 「ぬげない靴下!」 ってのが、ポイントをしめます。 で、気に入って何度もリピートしているソックスが、これ! 「無印…

カップ付きキャミソール、無印良品対ユニクロどっちが涼しいか?

暑いですね。こんな時は、 ・ブラ+キャミソール+Tシャツ では、 「胸のあたりが布を3枚も着ている」 ことになり、もう汗だくで着てられません! そんな時は、「カップ付きキャミソール」の出番です!カップ付きキャミソールだと、 ・カップ付きキャミソール+…

巻き髪は、もうソックカールでいこうと思います

1年かけて、髪を胸の上までのばしたので、巻き髪がしてみたくなりました。 で、巻き髪でラクといえば、パーマ!ということで、美容師さんに相談すると、 ・パーマをして熱をあてると、髪の毛が痛む ・カラーリングもしてる上に、パーマをすると、ダメージが…