空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

似合うシャツと、似合わないシャツと。

前にも書いた骨格診断の先生のブログ。似合うスタイルの理論で裏づけられた説明、目からうろこが落ちまくりで読みこんでいます。 

同じナチュラルなら似合うモノも同じか【骨格診断PLUSⓇカラ-】|骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

 

大きな発見は、

  • オンボディ(肩がぴったり)が似合うか
  • オフボディか(肩まわりをだぼっ、ゆるっときる)が似合うか

 くわしくはこの記事を読むとよくわかるのですが、ざっくり言うと、体全体をみて

  • 肩幅狭いor頭小さい人→オフボディ
  • 肩幅広めor頭大きめな人→オンボディ

で、補正するそうです。

わたしは悲しいかな肩幅広、頭部大きめなので(涙)、

「流行りのだぼっとしたシャツや、横幅を感じさせるニットは、必要以上に頭や肩幅を大きく見せてたんだ!」

ということがわかって納得ーーー!だから、持っているドゥージーエムのこのシャツはわりと似合う気がするけど 

f:id:yuhirax:20160721064314j:plain

 こっちはきっと幅の広さを強調してしまうんだな

f:id:yuhirax:20160721064715j:plain

ってことがよーーく分かりました!

なんとなく感覚的に選んでなかった気もするけど、こうやって理論的に説明が頭に入ってると、試してみたい感から試着して、あーーーやっぱり似合わなかった、という失敗を確認するひとてまを避けられてたすかります。

それにしても、オンボディのトップスだと下半身けっして細くない身しては、細身のパンツとか合わせにくくて困ったなあ。

この冬はワイドなパンツ一辺倒しかないかな。スカートはマイカー状態で乗りまわしてる自転車こぎにくいし。うーーーむむむ。