空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

ブログを毎日書くのは難しい。型を使ってみようかと。

ブログを毎日書こうと思ったものの、書く内容がなかなか思いつかないので、「手帳ブログのススメ」という本を読みました。 
その中で、作者の大橋さんという方が、「毎日書けるようになる型」として「4行日記」をすすめておられます。 

 

<毎日無理なく書ける4行日記のコツ>


・事実
・気づき
・教訓
・宣言 


「宣言」というのがちょっとしっくりこないので、同じ大橋さんで、ブログに書かれている「ブログの型」というのも見てみると、 


・ところで、~
・すると、~
・考えてみると、~
・ということで、~ 

BT029:テンプレートを活用するとブログの更新がラクになる | シゴタノ!


内容はたぶんほぼ同じ?こちらの方がスムーズに思考できそうなので、今度この型で書いてみようと思います。 

あとがき

この型を使うと、微妙にブログの立ち位置が変わりそうな気がします。

今までは自分が体験したことの中から、ちょっと人にもおすすめできるかな、と思うことを書いていましたが、4行日記の型を使うともっと自分寄りになるというか、ブログというより日記に近い感じになりそうな気も。

まぁでも、文を書く経験が少ないので、

・すらすらと思考を文に落とせるようになりたい
・少し人目を気にすることで続けられる励みにしたい 

というのが当初の目標だったので、いろいろ経験しながら何がしっくりくるか考えてみようと思います。 あこがれは勝間さんみたいな話し言葉で、すっきりとした文なんだけど。