空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「10着しか服を持たない」ように、「ごはんもきほんの10品を持てばいい」のだと気づきました

上田淳子さんの本、「子どもはレシピ10個で育つ。」
寿木けいさんの「いつものごはんは、きほんの10品あればいい」を見て、そういえば毎週同じ料理ばかり作っているなと思いました。
 

「フランス人は10着しか服を持たない」が流行ったように、10個というのは脳のワーキングメモリに置いていつでも取り出せる、ちょうどよい数なのかも。

それでいて毎日作り回して食べるのに、飽きのこない数なんでしょう。

自分の土台となる10個をさっそくまとめてみようと思います。

服の衣替えのように、定期的に、季節ごと、1年ごとにリストアップして、書き溜めていくのもおもしろそうですね。