空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

あえて自分から「ざわざわ」を拾いにいくことはない

f:id:yuhirax:20200514162812j:plain
コロナ情報を追うようになってから、Yahooニュースアプリで、情報収集をしてきました。今もしています。
Yahooニュースでは各記事に対して、コメントをつけられる機能があります。1000単位でコメントがつく記事もたくさんあります。

事実だけを書いている記事については、その事実からどういう問題点や懸念が考えられるかを拾うのに、コメントの観点が役に立ちます。

コロナでは分かっていないこと、不安なことが多いので、コメントを読むことで不安を解消させてもらったり、共感して安心を得させてもらっていました。

ただ、最近では、このコメントを読むのが、ざわざわしたり、不快だったりするのです。
どうしてだろうと考えてみたのですが、
わかっていることわかっていないことなど、ある程度ベースの知識ができてきたからなのかなと。

自分なりの見識ができ、良くも悪くも傲慢ですが、これはちゃうやろーと思うようになってきたから。

そういった意見を、スクロールして連打で目に入れてしまうのは、心の安定によくない。
あえて自分から「ざわざわ」を拾いにいくことはないのです。

びりびりと感電しそうだなぁと思えば、自粛し、
必要に応じて、また拾いにいったりを繰り返せばいいのだと思います。