空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

おつかいの立替払いに、お金を触らずPayPayで個人間送金がいいかも

おこもり生活で、夫にちょっと食品を買ってきてということが増えてきました。

食費は私のお財布から出すことになっているので、立て替えてもらって、後からじゃらじゃらと返す感じです。

ただ、お金にもコロナかステイしていると聞くので、なるべく触れたくありません。
自分が買い物に行くときも、SuicaやPayPayのようなキャッシュレス払いにしています。

夫とのお金のやりとり、どうにかならないかなと考えていたら、ふと、

「PayPayの個人間送金を使えばいいじゃん」

と思い、調べてみました。

PayPayアプリで、お金を送る相手を探す方法は3つで、

  • 携帯番号
  • PayPayID
  • LINEで友だちになる時のように、相手のQRコードを読み取る


が用意されています。

あとは、金額を入力するだけだそう。
けっこう簡単じゃないですか?

また、PayPayをまだ使っていない相手にも、受け取りリンクを作成して送る、ということもできるそうです。
誤って違う人に送らないようパスコードを設定して、別途、パスコードを連絡するような仕掛けもついています。

これなら、SNSやメールでしかつながっていない人にも送れるということですね。すごい。

夫はまだPayPayを使っていないので、試してみようと思います。
コロナで必要にせまられて、

予想外にキャッシュレスが進んでいます。