空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

クレジット払いが嫌いな人のキャッシュレス

iPhoneSuicaが使えるようになったことを機に、電子マネーとペイ系を使うようになりました。

というのも、みずほ銀行電子マネーiPhoneで使えるからです。
後から請求がくるのがイヤなクレジットカード嫌いにとってはありがたい。

みずほ銀行Suicaを作れば、すぐに口座からチャージできます。
すぐにチャージできるとは「あ、Suicaに残高がない!」と気づいてから20秒くらいのレベル

レジに並んでいるあいだにチャージできます。

そうすると、だんだん還元率のよいものにしたいと欲がでてきました。
自分が今まで利用しているお店やカードの還元率を調べてみました。

ただし、ルミネなど専用クレジットカードを使えば還元率が5%と驚異に高いものは、あえて利用しています。
ルミネで利用したものは、店内に用意されているビューアルッテというATM機で、即座に入金できます。現金払いとほぼ一緒ですよね。

使用しているキャッシュレスまとめ

電子マネー系(使う前に銀行口座からチャージできるもの)

  • ペイペイ 1.5%
  • みずほSuicaQUICPayからチャージ) 0.2%
  • みずほSuica 鉄道利用  2%

クレジットカード系

その他(ポイントカード)

  • dポイント 1%

 

そして、よく利用するお店の還元率が高いものをまとめました。
というのも、高島屋に行って、えーーっとなんのキャッシュレスを使うんだっけ?とよくなるので。

 

Suicaとペイペイが使えるお店なら、ペイペイの方が還元率がいいです。

なんとなくペイ系のメリットが分からなくて今まで使用していませんでした。
事前チャージがスマホで完結できるのと、レジでの会計が一瞬で終わるという便利さに、一気にキャッシュレス化がすすみました。

あとは、自分で還元率を調べると、お店で使うのが楽しくなります。

 

Suicaのタッチ、シャリ〜〜ンとかもう少しわくわくする音が鳴るといいのに