空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

通勤が再開しそうなので、思いきって美容室に行ってきました

昨日の首相発表で、仕事や通勤が再開する人が増えそうですね。
やはり、通勤するとなると、ぼさぼさの髪の毛じゃ気分がのらないと思うのが女ゴコロ。

発表があった後だと混み合うと思い、急いで近所の美容室を探して行ってきました。いつもは電車に乗って行く美容室ですが、カラーだけなので電車リスクをとって近所に。

「カラーだけのために遠くの美容室に行くのは面倒」と思っていたので、これを機にご近所美容室を作っておくのも良いかと。

恐る恐る行った美容室ですが、窓はばーんと開け放たれています。
中に入ると消毒スプレーをするように言われました。

カット台も、2席おきに互い違いに座るような仕組みに。

カラーをする時に、マスクをしたままだと色がついてしまうので、外した方がいいと提案されました。

よく見ると、店員さんは全員マスクをしていますが、他の2人のお客さんも施術中はみんなマスクをしていない。

その時はとっさに外したのですが、今思えば、

・替えのマスクを準備して行って、施術中もマスクをした方がよかった!

なぜかというと、

・自分の飛沫を美容師さんにあびせてしまう
・他人の飛沫を、離れているとはいえ自分も吸い込んでしまう

というリスクを少しでも減らすためです。

また、自分の替えマスクは持参できますが、他のお客さんの分はさすがに無理なので、お店で替えのマスクを準備してもらえればベストですよね。
もちろん、費用は施術代に含めてもらって。

美容師さんに聞くと、お客さんもぼちぼち増えているそうです。
美容室に行くタイミングが集中しないよう、必要な方は早めに行っておくのがいいかもしれません。