空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「わしはまだなんちゃあ成し遂げてない」

2010年の大河ドラマ龍馬伝を見ています。
福山さんの龍馬に、こちらまで胸が熱くなるようないいエネルギーをもらっています。

長崎で亀山社中を作る前までに、このセリフが何度も何度も出てきます。

「わしは、まだなんちゃあ成し遂げてない」


コロナ自粛で、通勤やもっと言えば、何の仕事で食い扶持をえていくか、働き方をいやおうなく考えさせられたと思います。

自分は、子育てとの兼ね合いで、仕事より子育てを優先する働き方を選んでいます。
続けながら、もう少し収入と仕事の質をあげたいと思っていたのですが、日常に追われて、考えることを棚上げしていました。

職場での自分の仕事はもちろん必要で大事な仕事ですが、ステップアップのない仕事です。

「わしは、まだなんちゃあ成し遂げてない」

この言葉が繰り返し響くということは、変わりたがっているんでしょうね。
いま、考えねば。
今です。