空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

ゴールデンウィーク中、ホワイトボードにやってほしいことを書くと家族がうごいてくれる

f:id:yuhirax:20190506062827j:plain

GW中にやりたいこと・やってほしいことを、ホワイトボードに書き出しています。

行きたい公園の名前や、手伝ってほしい換気扇や網戸の大掃除。
子どもの宿題など。
GW前から書き出し、GW中も思いつくままに追加していました。

ホワイトボードは食卓の横の壁に貼ってあるのですが、
ご飯を食べているとなんとなくホワイトボードに目がいきます。
そうすると、家族が自分からあれやるこれやると動いてくれるのです。

特に夫の行動のスイッチがぜんぜん違います。
箇条書きで目に入れられると、早く終えてしまって消したいという本能が働いて、動かずにはいられないものなんですかね。

終わったら消していきます。
消しながらふと、やったことを忘れてしまうのも淋しいなと思って、今回は紙に書き残してみました。

こちらのExcelテンプレートを少し加工して使いました。

四行日記:書き方は自由|Excelで作成 - 無料でダウンロードできるフォーマット

GWが始まる前はこんなに長い休みだと飽きてしまうのではないかと心配していましたが、こうやって書いたものを眺めているとなかなか充実した休みだったなと思えます。ふだんの土日でも試してみます。