空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

冷凍庫こそ、ときめくかときめかないかで断捨離すべき。

f:id:yuhirax:20190527064700j:plain

今日の朝活です。
ときめくかときめかないかで、お洋服などのおかたづけをするこんまりさんの手法が、
私の周りではなぜかまたはやっています。

今日は燃えるごみの日。
週末にコストコで、冷凍食品を買ってきたので、冷凍庫がいっぱいで力任せに閉めないと閉まらない状況です。
これってすんごくイヤ。

冷凍ものは賞味期限がないですから、まだ食べれると思ってついついいっばいになりませんか?

例えば、冷凍えだまめ。
生協で出ていると購入するのですが、何回か買っていくうちに種類によっておいしいものといまいちなものがあることがわかりました。

で、いまいちな種類の残りがたまったままになっています。

食べものはもったいない意識が洋服より働いてしまうんですよねー。
おかずが足りないときにあると便利かもとか思ってしまい、なかなか捨てられないままそういったものが、枝豆にかぎらず少しずつたまっていく。

そのうち、何があるのか把握できず、把握できていないものは頭に浮かばない。

おかずが足りないときの候補としてせっかくストックしているのに本末転倒です。

今朝ふと、冷凍庫こそ入るスペースが洋服だんすとよりもっとシビアだよね?
こっちこそ、もっとこんまり法を導入すべきなのでは?

と思い立ちまして。


やってみたところ、やっぱりスッキリ。
また今週もごはん作り頑張るぞ。気分上がります。

食べ物だって、ときめいて厳選したものだけを口に入れたいですよね。
もったいないと思ってつい食べてしまうマインドが主婦太りの元だったりもしますし。

「スペースがシビアなところ」こそ、ときめくときめかないのこんまり法を導入すべきですねー。
シビアなスベースの場所をもっと探しておかたづけしたくなりました。