空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

運動会弁当でもうイライラするのはイヤ!その解決策は?

 やーっと、息子の運動会が終わりました。

私は、毎年、運動会のお弁当作りがイヤでしょうがありません。運動会の2週間ぐらい前から、イライラし始め家族に当たってしまいます。

で、毎年こんな思いをするのは、いややーーーと思って、何がイライラさせるのか、3日前になって、急きょ考えて対策を立てたお話です。

 f:id:yuhirax:20161005045158j:image

イライラの原因は?

まず、イライラの原因を棚卸してみました。 

  1. 時短のために焼肉弁当と決めたものの、固いもの嫌いな子どもが、焼肉を食べられるか?
  2. 5人分の弁当って、どれぐらいの量を作るの?
  3. 弁当箱の大きさの問題
  4. 朝、間に合わなかったらどうしようという恐怖。 

ベースのメニューは決めていた

毎年、メインのおかずはお弁当定番の「から揚げ」と決めていました。が、時間のない朝に、油物の片づけは時間がかかりすぎます。 

なので、NHKのきょうの料理でやっていた焼肉弁当に決めていました。焼肉なら、前の日に焼肉のたれに漬けておいて、当日焼くだけ。少し材料費はかかりますが、豪華に見えることまちがいなしです。

それに、 白ごはんの上に焼肉をのっけるので、おにぎりを握らなくてすみます。ごはんの上に焼肉をのせた方が、ご飯がおいしいですもんね。

ただ、息子は噛み切るのが苦手で、厚みのあるお肉だと手をつけません。1度食べさせたのですが、少しだけ食べて箸をおいていました。当日、食べなかった時のために、冷凍のから揚げでも用意しておくべきか、不安でした。

5人分てどれくらいの量のおかずを作ればいい?

いつもの夕食は、パパが外で食べてくるので、基本的に私と息子の2人分です。が、運動会では、わが家3人+夫の両親の計5人です。普段の2倍以上のおかず、しかも、両親とはたまにしか一緒にごはんを食べないので、どれくらい食べるのか正直よく分かりません。足りなかったらどうしよう? 

おかずが、弁当箱にすべて入る?

焼肉弁当なので、持ちやすいように、一人一人、お弁当箱にしました。が、箱の大きさは決まっています。おかずが、それぞれどれくらいの量入るのか検討がつきません。入らなかったらどうしよう。

どのくらいの時間がかかるのか、分からない!

焼肉弁当という簡単メニューのおかげで、少し時間短縮はできそうですが、おかずを詰める時間がよめない。いったい何時に起きれば余裕やねん。

 

で、どうしたか?もう、練習あるのみ。

この不安をなくすには、 もう練習あるのみ!3日前なので、新鮮味はないけど、ごめんね、息子くん。と心で謝りながら、夕飯にリハーサルをしました!ちゃんとお弁当箱につめて。

リハーサルをやってみて分かったのは、

  •  お肉は、小さく切ってやったら、おいしそうに食べた!
  • 実際のお弁当箱につめたことで、どのくらい詰められそうか、詰められないものは、タッパで持って行こうなどの見当がついた
  • それぞれのおかずの見た目の良い配置を考えられた
  • 時間がはかれたので、何時に起きればいいか分かった
  • 前の日に下ごしらえをして味が変わるもの、変わらないものが分かった

その他

  • 食べてみて、酢の物が足りなかったので、大根なますを追加
  • 思ってたより彩りがよかった

 

まとめ

要するに、ふだん作り慣れているおかずではないので、どれくらいの時間がかかって、家族がどれくらいの量を食べて、前日に作り置きをどこまでできるか、というのが、はっきりと分かっていなかったことからくる不安でした。

こうやって書き出すと、あたり前じゃん!という感じですが、日々家事に追われている中で、弁当のリハーサルを2回もした方がいいなどという発想は、まったくありませんでした^^;

しかし、本番緊張やイライラしないためには、結局、どれだけ練習したかどうか。少なくとも2回、リハーサルをしておけば安心して運動会を楽しめる!ということが改めて分かりました!

 

おかげさまで、家族からは焼肉弁当が大絶賛でした。なので、来年は同じメニューにして、今回は手がまわらなかったフルーツをつけ足すだけにしようっと。そして、朝はイライラしないで、応援を楽しみたいと思います!