空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

1シーズン着てみて分かった!バーバリーのトレンチコートは、ミドルではなくロング丈を選ぶ理由。

東京は急に寒くなりましたね。で、あわてて着たくなるのがトレンチコートです。

そのトレンチコート、ミドル丈(太もものまん中へんの丈)とロング丈(ひざ丈)と、どっちを選びますか?結論から言うと、 ミドル丈ではなくロング丈にすればよかった!という話です。

 

なぜ、ミドル丈を買ったか?

わたしは、昨年、バーバリーのミドルコートを購入しました。

わたしが見たときのバーバリーは、3種類の丈のトレンチコートが用意されていて、

 

左から、ショート、ミドル、ロング。

 

f:id:yuhirax:20161026212334j:plain

 

なぜ、ミドル丈を選んだかというと、

  • ロングだと重い!
  • 丈が短いと、自転車に乗りやすい

と思ったからです。そうでなくても、コートは重くて肩こるので、長く着ることを考え、歳をとるとますます重いコートは着なくなるだろうと考えました。

 

トレンチコートのミドル丈はバランスが悪い

で、1シーズン着てみた感想はというと、「ロングにしておけばよかった!」です(涙)

というのも、

  • トレンチコートは、前合わせがダブルなので、そもそも横幅が広い。
    • 開けて着ると横幅が強調されてしまう。細身だと言われているバーバリーでさえ、シングルに比べれば横幅をとられます。
  • その上に丈が短いので、シルエットが正方形になり、ムダに太って見えてしまう
  • ただし、ワイドパンツのように、Aラインのシルエットを作るなら、ベルトをぎゅっとしめて着ると、むしろ、ミドル丈の方がバランスをとれるのかと。

わかったこと!

冬には、ゆったりしたニットを着るのが好きなので、スキニーのような細身のパンツをあわせることが多いです。なので、Yバランスを作るなら、「ミドル丈より、ロング丈」の方が使いやすいと感じました。

しかし、先ほどのとおり、下半身にボリュームがあるAラインでは、ミドル丈が◯。作りたいバランスに応じて、使い分けるといいんでしょうね。「着たいバランスを考えて、コートを買う」ということが分かって、いい勉強になりました^^;

そんなにぽんぽん、バーバリーは買えないけど(笑)