空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

布マスク、イヤな臭いがする。50℃の酸素系漂白剤に 1時間つければよいそう

f:id:yuhirax:20200428094313p:plain
布マスクを「家族の人数分×2つ」作って、毎日洗いながら使っています。
最近、雨が降が多かったので、マスクの臭いが気になって、除菌をしようと思いました。

布なので、酵素系漂白剤につけておけばいいのですが、何度にすればいいのだろうとふと気になりました。

というのも、何かで、すべてのものは温度を上げれはあげるほど反応か進むと読んだので、一番効果が得られる水の温度を調べました。

こちらのサイトによると、

「50℃のお湯で1時間ほどつけおく」のがいちばん効率的

とのこと。

熱湯だと、一気に酸素が放出してしまい、つけ置きの途中には酸素が出なくなってしまうので、汚れを落とすには効率が悪いそうです。

これから梅雨に向かいますし、覚えておいて少しでも快適に過ごしましょうね。