空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

郵便局の「規格外郵便」てこんなに安かったの? 宅急便だと¥1000超が、¥350。

A4で、厚さ10cm、250gの小包を送りたいとき、
¥350で送れるって知っていますか?

厚さ3cmまでなら、クリックポストが一律¥198と安いのですが、

3cmを超えてしまうとき、あーー宅急便を使わなきゃいけないのかー。

高いなぁ、送るのやめようかと思ってしまいます。

実家へバレンタインのチョコを送るとき、小包の大きさは文庫本ほどなのに、厚みが3cmをこえてしまい、宅急便代に¥1,000ほどかけていました。

最近、送りたいものがあって調べていたところ、
郵便の種類で、「定形外郵便(規格外)」というものを知りました。
「3辺の合計が90cmまで」なら、厚みにかかわらず、重さで値段が決まるとのこと。
今回もお菓子なので、250g。
なんと¥350ポッキリなのです!

 

f:id:yuhirax:20200424190305j:plain


¥350分の切手を貼り、厚み的に入るのではあれば郵便ポストに投函でOK。
日数も翌々日には届くとのこと。
こんな安い方法があったんですね。
昔からある老舗、郵便局。あなどれません。
最近、宅急便代が高いなあと思っていたところだったので、うれしい驚きでした。

翌日届かなくてもいいようなものであれば、断然オススメです。