空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

あと1品のおかず。枝豆もレンジ7分で食卓へGO!

とうもろこしと共に、今年よく食べているのが枝豆です。

今までは、茹でてバッケージされいる冷凍のものを食べていたのですが、
野菜売り場に並ぶ枝豆がほんとにおいしそうで、
ちょっと、茹で方をグーグル。

スタンダードに茹でてみたり、フライパンで蒸し煮にしてみたりしましたが、

副菜は時間をかけたくないので、レンジにお願いすることに。

茹でるのと比較して、無水に近い状態にするレンジの方が甘みが強いという

記事も見かけました。

で、こちらのレシピを参考に。

洗って、塩で揉んで、レンジ7分です。

やわらかめが好きなので、レシピより少し長めに。
振り塩もします。

こんな簡単でおいしい料理、なかなかないですよね。

いつも参考にさせてもらっている勝間さんの記事では、

・通常蒸し 100度になってから5分

・低温蒸し 80度20分(ヘルシオを使用)

を比較されていて、低温蒸しの方がどうやらおいしいらしいです。
うわー、気になる。

ですが、これもこの記事と同様に、
まずは手順をできるだけ簡単にして、作る頻度を上げる。
なくてはならない料理になってから、クオリティーを上げる。

夏の幸せ、枝豆。
しっかり作り慣れて、一生モノのメニューにしたいですね。