空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

あと1品の卵炒め、このレシピの味に落ち着きました。

最近、卵炒めの作り方を試行錯誤しています。

夕飯のおかずがお刺身とかあっさりしているとき、少し食べごたえがあるおかずとして便利なのです。

いくつかレシピを試してみて、卵自体にしっかり味がついている方が好みなのがわかりました。

最終的にこちらのレシピにはまっています。

卵3個に対して、

醤油(ナンプラーを使うことも)
オイスターソース
砂糖

ウェイパー(顆粒だしで代用)

を小1ずつ入れます。

ウェイパーの代わりにいつも適当な顆粒だしを入れます。

というのも、特別な調味料を使用すると心理的なハードルが上がってしまい、自分の中で定番にならないからです。

なんの調味料入れるんだっけと思いだすところから始めると、その料理がなかなか覚えられなくて作らなくなってしまうんです。
なので、何も考えずに作れるようになってから、ウェイパーを使ってみようと思います。

あと、水溶き片栗粉を少し。

具はきくらげの常備があまりないので、冷蔵庫にある

トマト、ねぎ、わかめ、きのこ類

のいずれか1種類で作ります。

フライパンで炒めるだけで、幸せなおいしさです。

みなさまも、すてきな卵料理ライフを!