空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

豚とキャベツの白ワイン蒸し

春キャベツが食べたくなったので、
「豚とキャベツの白ワイン蒸し」を作ってみました。

(おいしくてすぐになくなってしまって写真を撮り忘れた、、、)


レシピは近藤幸子さんのこちらの本の「豚とささがきごぼうのワイン蒸し」というレシピを参考にしました。

 
炒めない、重ねて13分煮るだけです。

では、ごぼうと豚になっていますが、ごぼうを春キャベツに置き換えました。

・肉に、醤油、塩、にんにくをもみこんで10分置く。
・春キャベツの上に豚の薄切り肉をのせて、調味料を入れて、13分蒸し煮にする。
キャベツがとろとろになって、めちゃ甘。

 

●調味料

白ワイン(日本酒でも)大2

水 大1

オリーブ油 大0.5

 


ではル・クルーゼを想定されているようで、水分が少なめです。
私はビタクラフト鍋を使っていて、ル・クルーゼほど密閉感がないので、分量の3倍くらいの水分を入れました。


もともと、この8分煮込みの記事をみつけてこの本にたどりつきました。

 

8分煮ればOK 煮こみ料理で寒く忙しい年末乗り切る|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

 


仕事のあと疲れて帰ってきて、あたたかいお料理が食べたいというとき、重ね煮はめちゃくちゃ便利です。


最初に肉を炒めるという一手間がないだけで、時間短縮になるだけでなく、鍋を洗うときこげついていない、ガス台に油はとんでいない、と後片づけまで楽ちん。


まずは、この記事で8分煮込みを作って、もう少しレパートリーを増やしたいという方にこの本がおすすめです。
重ね煮は簡単なコツさえつかめば応用がききそうです。

 

・手早く作るために肉を一番下にする

・肉や魚にしっかり下味をつけておき、味にめりはりがつき、調理は短時間でも、しっかり味が染み込んだおいしい料理ができる

 

子どもと過ごしながらでも作りやすいと買いてありましたが、
ちゃんとお料理するのは面倒だわという母にもよさそう。