空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

卵黄の至福!ツレヅレハナコさんのレシピから「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」

f:id:yuhirax:20190608092518j:plain

ツレハナさんのレシピから。

「卵黄みそだれのハーブ豚しゃぶ鍋」

感動ポイントは2つ。タレと豆苗です。

タレはレシピどおりだと、

  • 卵黄
  • みそ
  • ねりごま
  • 豆板醤

なんですが、

卵黄+ごまだれ+みそ

で代用しました。

これがおいしい。
卵黄が入るだけで、特別感というかわくわく感がハンパなくなりますね。

レシピでは、豚しゃぶを取り皿にとったあとに、タレをかけるとなっています。
ただ、一回ずつたれをかけるのはちょっと面倒。
なので、ふつうの鍋のように最初から取り皿にタレを入れる方法に変えてみました。

すると、あれ?
タレが薄い。
お肉3枚目ぐらいでタレが薄まってしまい、せっかくの卵黄がわからなくなってきて残念な感じに。

タレをかける方法だと、タレがついていないところとついているところと、濃淡ができるのですが、それがまたいいんですね。
さすがプロ。よく考えられているなぁとしみじみしました。

この鍋を作るにあたって、豆苗を買いましたが豆苗を買うのは人生2度目。

むむむ、こんなおいしい野菜がまだあったのか。

前回は焼きそばにいれたのでソース味の強さでよく分かりませんでした。
今回改めて味わったところ、葉っぱだけどほんのり甘みがあっておいしい。
子どもも豆苗ばかり食べる食べる。

一つ¥98ぐらいなので、お安いですし、冬の甘い白菜がない夏の鍋にもってこいですね。
冷しゃぶのお供にもよさそうです。