空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「いま、ここ」を充実させる

nokiba.hatenablog.jp

nokiba.hatenablog.jp

 この2つの記事を読んで、この本を思い出した。

 

私がお茶を習うきっかけになった本だ。

樹木希林さんの最後の出演作として映画にもなっている。まだ見てないけど。

要は、

とつぜんの別れとか不安に対して、人間は無力だということ。
備えることなんか何もできない。

できることは、「いま、ここ」に没頭するだけ。

その連続で毎日を充実させるしかないんだ。

幸せはそこにしかないんだよ。

そのことをお茶は教えてくれる。

 

そんなことが書いてあった。

仕事においても、同じ。先々に不安を考えてもできることなんかない。

できることといえば、いまいまを充実させるしかないんだ、ということなんだろう。

 

ブログに紹介されている「グッドバイブス」、ぜひ読んでみなきゃ。


ついでに「日々是好日」の続編もいつのまにか出版されているようだ。

こっちも夏休みの読書にしよう。