空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

みそ汁を時短するコツ

みそ汁を毎日作るようになったと書きましたが、毎日となるとちょっと面倒です。

なんとかラクにならないかなぁと思いついたのが、
「液体の根昆布だし」
を使うことでした。

鍋に水を入れて、この根昆布だしを小さじ1ほど入れます。
これで、だしは完成。

今までは、昆布を入れて、だしがでるまで鍋のそばで待って、昆布を捨ててと、けっこう手間だったんです。
液体だしなら、まったく手がかかりません。

あとは、お湯が熱いうちに、味噌を入れてしまいます。
具は入れません。

これなら、朝ごはんの支度をしながら、ぱぱっとできる。
そうすると、夕飯では、春菊と揚げをいれるだけで完成です。

即席みそ汁並。

めっちゃらくちんです。

 

冬ですし、2日分作っておくともっとラクできますよ!