空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

【新幹線のエクスプレス予約】スマホのSuicaに変えたら、ネットで手続きすればスマホだけで乗れる

コロナが気になりますが、少しのあいだ、子どもを連れて実家に帰省しようと思っています。

先日、Suicaスマホに変えたことで、新幹線に乗る時は大丈夫なのかなと、ふと心配になりました。

新幹線のエクスプレス予約を利用しているので、モバイルSuicaをそのまま使ってよいのか気になります。
ちなみに、「エクスプレス予約」とは、年会費¥1000払うほうです。
年会費無料のほうは、「スマートEX」です。


調べてみると、

子連れで乗車する場合は、改めての手続きはなく、

おとな一人で乗車するときは、手続きが必要なことがわかりました。

ざっくりまとめると、

  • 子連れの場合、手続きは必要なし

新幹線の改札で、今まで、カードでタッチしていたところがスマホに変わるだけです。

具体的には、

スマホでタッチして最寄駅から乗って
・新幹線の改札の手前にある発券機で、エクスプレス予約ICカードを使い、2人分の紙のチケットを発券する。
・新幹線の改札では、「紙のチケットを入れる→スマホをかざす」

  • おとな一人で乗る場合は、手続きが一つ必要

エクスプレス予約のサイトで、モバイルSuicaの利用登録をする。
実際に乗る時は、

・最寄駅の改札で、スマホでタッチ
・新幹線の改札でも、スマホでタッチ

ICカードは、必要ありません。

ですが、この手続きを教えてくれたエクスプレス予約のコールセンターの人は、

「できるだけICカードを持参してください。スマホが反応しなかった時など、新幹線に乗れなくなるリスクがあるので。」

と言っていました。
たしかにーー。

今回は子連れなので、手続きの必要はありませんでしたが、
一人で乗る場合を考えて、今回手続きを済ませてしまいました。
5分ほどあればスマホでちゃっちゃとできます。

スマホ一つで新幹線にも乗れるのはやはり便利ですよねー。