空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

みそ汁があるのとないのとでは食事の満腹感がちがう

夕食に味噌汁をなるべく食べるようにしています。
なぜかというと、味噌汁があるのとないのとでは、満腹感がぜんぜん違うから。
あたたかい汁を牛乳瓶一杯分飲むと、かなり満足します。
常温の水を同じ量飲むのとは、やっぱりちがうんでよね。

具は、だいたいが、あげと春菊どっさりです。
なぜこの2つになったかというと、
もともと春菊が好きなので、たくさん食べたいから。

あげは油分があって、入れるのと入れないのでは、旨味が違います。
春菊だけでは、やっぱり青臭い。
春菊は2cmぐらいの長さに切るのがポイントです。
東日本の春菊は固いので苦手だったのですが、小さくすると食べやすくなり、好きになりました。

あげは、刻むのが面倒なので、あらかじめ短冊に切ったものを買ってきて、冷凍しています。
作るときに、ぱらぱらっと入れるだけ。

味噌汁生活、おきにいりです。