空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

アウトプットすると、思ってもみなかったところに着地する

f:id:yuhirax:20190828192258j:plain
昨日の記事
本当は「かかとのささくれに電動ヤスリが便利だよ」
という目的の記事を書こうとしていました。

書きあげたあと読み返したときに、あることを思い出しました。

以前、母に、何かを調べて教えてあげたとき、
「今どきの人って、すぐスマホでちゃっちゃか調べられるから、いいわねえ。」と言われたことです。

そして、記事として当初とはちがう「まとめ」が出てきました。

文章にせず頭でだけ「電動ヤスリってほんと便利!」と思っているだけでは、そこで思考は止まっていたと思います。
文章という形で、一度脳の外に書き出して初めて、
その先の当初思ってもみなかった考えが現れてきたのでした。

書籍で、
「書いてみることで、思ってもみなかったところに着地する」
と読んだことがありますが、ああこういうことなんだなぁと思いました。