空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「何か作る → それをネタにブログを書く」は2度おいしい

f:id:yuhirax:20200426081016j:plain


「作る」という行為をやっているときが、毎日の中でいちばん満たされる時間です。
といっても、趣味が少ないので、料理をするか、編み物、縫いものぐらいです。

「ブログを書く」というのも、同じ部分が満たされます。

また、ブログのデザインを変更するために、CSSを書き換える作業も同じ。
プログラミングが好きなわけではないのですが、

  • したいイメージのために、実装方法を調べて、
  • ソースコードを、あーでもないこーでもないとごにょごにょ書き換えて、
  • 画面がその通りになった。やった!


というのが快感。

直したい部分を見つけたら、しめしめと。
われながら暗い(笑)

「何かを作る時間」が好物。

そして、ブログは、全ての「作る」という行為が「ネタ」になるということ。

「何か作る→それをネタにブログを書く」

というサイクルを回せます。
作ることが快感な人には、2度おいしい。

鍋のとき、牡蠣をいれるのと同じ感じ。
牡蠣を食べるだけで十分幸せだけど、牡蠣を入れると〆のおじやが劇的においしくなり、2度幸せがくる。

というわけで、自分の欲望ダダ漏れなブログですが、個人のブログなんてそれでいいんだと思います。

誰かのために書いてるなんて目的にしたら、嘘臭い。

自分のために書いているつぶやきが、通りすがりのだれかの「やってみよう」というきっかけになれば「やった!」というくらいで。

きょうも、欲望にだらしない自分のために、何か作ろうっと。