空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

「オンライン飲み会」に腰がひけるなら「オンラインお茶会」でいいか

昨日、アラフォー主婦が「オンライン飲み会」をやるには、いくつかハードルがあるという記事を書きました。

ハードルとは、

① 家が狭いので、家族に話を聞かれてしまう
② ふだんしていないメイクをしなければならない
③ 家族の夕食作るのとは別に、小洒落たつまみが必要

①について、考え直すと、そもそもオンライン飲み会で、家族とべったり一緒にいることのグチを言うことを目的にしなければいいのでは。

「飲み会」というイベントにするから、お酒を飲んで、ついついグチを言いたくなってしまいますが、お酒がはいらなければ、グチにならないはず。

もっとクリーンな会合にすれば、家族に聞かれても大丈夫!

とすれば、「オンラインお茶会」でいいじゃん。

そうすると、夕食とは別に、手の込んだつまみを作る必要もなく、簡単なおやつと珈琲があれば十分。アラフォー主婦が、つまみの一つも作れないことがバレずにすみます。てへへ。

メイクはやっぱり必要ですが、①と③の課題は、これでなんとかクリアできるんじゃないでしょうか。

オンラインの設定時間を変えてみただけですが、会合に期待するものが、かわってくることがわかりました。

何事もスタートのときは、課題がつきものです。

システムの世界では、出荷するソフトウエアは、バグはあれど、リリースして運用しながら改善していくとか。

オンラインでの会合も、ほとんどの人が初めて行う試みなのですから、やりながら、心地よい着地点を見つけていけばいいのばないでしょうか。

もうすぐゴールデンウィーク
昼間の「オンラインお茶会」で一歩踏み出してみましょうかね。