空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

夏休みのおでかけ第一弾は、多摩六都科学館

少し前ですが、夏休みのおでかけ第1弾として、小金井市多摩六都科学館にいってきました。

www.tamarokuto.or.jp

いちばんの目的は、

 

・夏の企画の「大昆虫展」

 

広ーーーいクワガタ小屋に入って、クワガタを持ちまくり。なるほどだったのは、クワガタのおしりをつんつんとすると前へのそのそと歩く。なかなかかわいいやつでした。

 

その他に、しぜんのエリア、しくみのエリアなどがあって、見るものかてんこもり。

 

じぶん的にへぇーへぇーなものベスト2位は、

 

【2位】どちらが早くボールが落ちるか?の装置

f:id:yuhirax:20160724214741j:image

 

これが、緑のカーブがどこから落としても、先にゴールするんです!計算された角度の坂道!

 

 【1位】どのコースからボールを転がしても、必ずホールインワンする装置。

 f:id:yuhirax:20160724214744j:image

 

カップの向こうの壁が、必ずカップにボールが入る絶妙な角度なんだそうです!

 

しくみの部屋を中心に見たのですが、とにかく理科の実験がたくさんできて、子どものころに味わったわくわくをたくさん味わえました!

 

それと、見学しながら、

 

「自分なりにおもしろかったもの、好きだなと思ったもの、ベスト2位をカメラに撮っておこう!」

 

とふと思いたちやってみました。

いつも旅から帰るときは、よかったなあぐらいの感想しかでないのですが、(アラフォーにもなって情けない^^;)

あえてベスト2位をつかまえようと思って過ごすと、

 

・あとで「自分なりの視点」がいい思い出になるなあ

 

と、このブログを書きながら思いました。

こう気づいたのも、ブログを書くようになったおかげですね。ブログに記録しておこうと思った瞬間に、

 

「考える=頭の中のぐるぐるに輪かくをつけざるをえない!」

 

が働きだす感じです。おもしろいので次からもやってみます!