空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」を使って、毎日、子どもと一緒に体温を記録することにしました

毎日、体温を計って記録することにしました。

というのも、小学生の息子が、朝起きたらすぐに体温を計り、学校から配布されている健康記録カードに毎日せっせと書いているのを見て、まねをしたくなりました。

健康記録カードには、体温の他に「からだの様子」を書くところがあり、毎日、
「げんき」
と書いてあるんです。

これを見ていると、しみじみ毎日「げんき」でいることがありがたいなぁと、これが続きますようにと祈るような気持ちになります。

たまに「はなみず」という文言も(^^;

職場からも、コロナにかかったときの報告用に、過去2週間の行動と体調が分かる記録をつけておきなさいと通達がありました。
そんなこともあって、体温を記録しはじめました。

記録先を迷ったのですが、紙にメモするのも無くしそうなので、スマホに記録できないかなあと調べたところ、iPhoneの標準アプリ、

「ヘルスケア」アプリ

に体温を記録できる口がありました。

f:id:yuhirax:20200414170206p:plain

 

入力する画面はこんな感じで、やる気がわくようなデザインの画面でもありませんが、とりあえず、標準アプリなので、この先もデータが無くならず、毎日入力しやすいという意味では十分です。

f:id:yuhirax:20200414170310p:plain

f:id:yuhirax:20200414170313p:plain


毎日測っている体重も、別アプリからこの「ヘルスケア」アプリにデータを貯めるようにしているので、ここに一元化させるのがいいのかと。

まずは、自分の体温のデータをとりつつ、体調の変化をいち早く知る!、という目的で続けていこうと思います。