空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

身長165cmの人にとって、国内ブランドの9号サイズが短い理由

f:id:yuhirax:20190821083437j:plain

服選びで、とくにトップスの場合、「丈がもう少しあったらなあ」と思うことがよくあります。

身長は165cmです。

身幅的にはMサイズや9号がまあまあちょうどいいのですが、丈がもう少し欲しいと思って、Lサイズや11号を着てみると、今度が横が大き過ぎてかえってスタイルダウンしてしまう。

どうしてかなあと思って調べたところ、
日本にはJISサイズという服飾の規格があって、そのサイズを元に服が作られているんですね。
詳しくはこのサイトで。

で、その規格の標準身長はというと、158cm。

158cmの人を想定してつくられているんですね。

しかも、S,M,Lサイズとも158cmなんです。

どおりで国内産の服が短いわけです。

(つづく)