空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

せん切りが上手くできない理由が分かった!

きゅうりのせん切りをするのに、今までなんか早くきれないし、切ったきゅうりも細かったり太かったり。

切って切って切りまくる、せん切りがストレス解消って人もたくさんいるのになんでよ?ちっとも楽しくないやん、と思っていたら、包丁の持ち方が違ったみたいです。

 

<Before> f:id:kika8:20150408055746j:plain


<After> f:id:kika8:20150408055743j:plain



分かりにくいですが、Afterの方が、親指と人差し指、中指の3本でステンレスの根本を握りこんでいます。   
こうすると、ずいぶん包丁が安定して力が入れやすいです。 なんで今まで気づかなかったんだろう。 

あとがき

これで、きゅうりもみや、キャベツのせん切りサラダが、ささっと作れるようになって野菜もりもりの食卓になるはずです。 (多分)