空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

レンジで家飲み「さば缶とトマトのパン粉焼き」

f:id:yuhirax:20200428094615p:plain

土曜日の3分クッキング、
「さば缶とトマトのパン粉焼き」が、簡単、おいしそうなので作ってみました。

使う火は、レンジかトースターでOK。
鍋もフライパンも使わないでいいんです。

レシピにはトースターとあるのですが、新玉ねぎをトロトロにして食べたかったので、レンジにしました。

材料も調味料も家にあるようなものばかり。

さば水煮缶 2缶(360g)

トマト 2個(300g)

玉ねぎ 1/2個(100g) 

にんにくのみじん切り 1かけ分 

白ワイン 大さじ4 

塩 小さじ2/3 

オリーブ油 大さじ2

パン粉 大さじ2

粗びき黒こしょう 適量

パン粉がなかったので、家にある期限切れの食パンをちぎって、上からかけました。
ハンバーグを作るときも、パン粉代わりに食パンをつかっています。

これが、意外といい仕事をしてくれて、野菜から出たスープにひたして食べるとおいしい汁が口の中いっぱいに。

それにしても、イタリアン味って、

  • オリーブ油
  • トマト
  • にんにくチューブ(あれば)

があれば、お店で食べるような味になるんですね。

おこもりで、メニューがどうしても和食になりがち。

外食したいなぁと思っていたのですが、「外食したい=イタリアンや洋食な味が食べたい」だったんだなぁと気づきました。

ワインにもめっちゃあう。

さば缶トマト、あまりに簡単なので、洋食が食べたいときの1軍メニューにしようと思います。