空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

Facebookに投稿しにくくなった理由が分かりました

Facebookを見たり書いたりしなくなって1,2年経ちました。
なんとなく遠ざかってしまった理由を
この本を読んでいて、認識しました。

 

SNSは目的意識をはっきりもつことです。
目的のはっきりしていない文章は書きづらい。
はっきり目的をさだめると書きやすい。


Facebookが書けないのは目的が定まっていなかったせいでした。

当時書いていた内容は、主にこの2つ。

  • こんなもの作ったよー。(がんばったよー)
  • いま、どこどこに遊びに来ていて、すごく楽しいよ。見て見てー。

 

でも、友だちとはいえ、人のリア充の記事なんかいつもいつも読みたくないですよね。
はいはいと共感してくれるのは家族ぐらいなもんです。

じゃあFacebookの目的をどこにおくか?

Facebookは、個人事業主の方などが自分を分かってもらう=宣伝目的に使うために便利なんですよね。
あと、外国に住んでいる人が自分の暮らしぶりを旧友にしらせるためとか。 

どちらにもあてはまらない私には、今のところ投稿目的としては必要のないツールなんですね。
それがよく分かりました。

ただ、実名で登録するアプリで、かつメッセージのやりとりができる部分は使えると思います。

LINEを交換するまでの関係にはなっていないけど連絡をとりたいと思ったときとか。

同窓会のお誘いなんかです。

というわけで、個人事業主になるとか状況が変わるまでは、ときどき開いて友人たちの近況確認に使おうと思います。