空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

GWの暇つぶしに、電卓のブラインドタッチをマスター

仕事で電卓を使うようになり、電卓のブラインドタッチを練習しています。

というのも、同僚がカタカタとすごい速さで打っているのに憧れて、かっこいいと思ったからです。

で、どうすればできるのかと考えて、
ピアノや親指シフトのように、指の動きの練習を一定量行えばいいのではと思いました。

要は、反射神経にすりこまれるまで、指の動きを繰り返し練習すればいいのです。

頭で考えながらボタンの位置を思い出しているようではまだです。
頭で考えなくても指が、キーとキーの感覚を覚えて勝手に動き、押し間違いがないレベルです。
その時、自分の意識は数字を認識することだけに集中しています。

今回の電卓のブラインドタッチは2週間ほどでできるようになりました。
だいたい、朝起きて10分〜30分くらいの時間です。
30分は長いと思われるかもしれませんが、電卓の盤面を滑るように手を動かしている時間はなんも心地いいのです。

練習に使った問題は、こちらのサイトから入手しました。

資格取得応援編 全経電卓計算能力検定 第7回 見取算の練習

PDFを紙に打ち出して、繰り返し練習しました。

GWのひまつぶしにいかがですか。

 

★指の押さえ方や姿勢など参考になります。