空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

子どもとのプチ遠足は「生駒ケーブル」

子どもが春休みになり、どうやって時間をつぶそうかが悩みです。

大人だと食事やランチに行くこと自体が楽しみなイベントになりますが、子どもはそうはいかない。ランチを食べに行ってもさあ午後は何する? となります。

先日、大阪なんばでランチを食べたあと、帰るにはまだ早かったので、
奈良の生駒山ケーブルカーに乗りに行きました。

京都や奈良の素敵な街並みを散歩しようと思ったのですが、京都や奈良まで電車で1時間ぐらいかかるので、昼ごはんのあとに向かうには少し遠い。

Googleマップを眺めていて、奈良との中間地点に生駒山ケーブルという文字を見つけました。
電車好きの息子はすぐさま反応。
生駒山駅は、近鉄電車に乗ってなんばから30分ぐらいで着きます。

ケーブルカーに乗るだけでおもしろいんかな?と思いましたが、そんな心配はなく息子は大喜び。
動画を撮ったり、ケーブルがすれ違うところを楽しんでいました。

生駒山ロープ上終点には、生駒山頂遊園という遊園地があります。
入場料がいらないので乗っても乗らなくても自由です。

帰りのケーブルカーの時間まで30分あったので、息子にどれか一つ乗っていいよと聞くと、水平に動くリフトに乗っていました。
山の頂上なので、大阪平野が見渡せて気持ちよかったそうです。

乗り物好きなお子さんであれば、ケーブルカーに乗ること自体が遊園地のアトラクション的位置づけになるようです。

子どもと時間つぶしのひとつに「電車に乗りに行く」はまた使えそう。
残りの春休み、だましだまし乗り切りましょうね。