空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

料理するのが、嫌じゃなくなるには・・・

こんにちは。

鶏もも肉ってうまく切れますか?

子どもの運動会が近いので、普段あまり作らない、「から揚げ」を練習しようとしているのですが、肉がいつもいびつな形になってしまい、うまく切れません。

ネットで切り方をさがしたのところ、1つポイントがありました。
それは

「筋に沿って切ること」
「筋を先に切ってしまうと、崩壊すること」

だそうです。
見本の肉では、肉を横長において、縦真ん中に、白い筋が通っており、それにそって切ればいいそうです。

「そして、その半分を4つか6つに切る」

そうすると、8個か12個になります。

「から揚げの場合、だいたい5cmぐらい」

に切るとうまく揚げられるそうです。

結果としては、自分がなんとなくやってたので大丈夫だったのですが、正解がわかって、何よりすっきりしました!!

なんか気持ち悪い、すっきりできないな、って思う時は、そのままにしないで調べてみることが大事ですね!

そして、私が料理が苦手なのは、やり方に少しずつわからないことがあるからということが、見えてきました。不安が残っていると、なんとなくやりたくないですよね。

なんとなく自信がないことを、意識していない場合もあるので、

「まずは顕在化!」

そして、できない部分を調べで、1つずつ潰していく。
ネットで料理法などいくらでも、動画で確認できる時代。便利ですね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!