空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

片手で卵を割るのって、なぜか気持ちいい。ダイソーの容器、レンジ1分で温泉卵ができる。

朝食に、ダイソーのこれで温泉卵を作っています。

まぁ、半熟卵なのですが。

ずっとこういうので、ゆで卵を作っていたのですが、

7分かかっていたところ、

1分でできるので便利です。洗い物も少ないし。

で、少し困っていたのが、容器が自立しにくいため、卵を割っていれるとき、支えが必要なこと。

割るときに両手を使うため、手で支えられません。

また、容器が小さいため、割ったときに白身がこぼれるんです。
いつもこぼれた場所を拭くのは面倒だなあと思っていました。

ふと思いついて、卵を片手で割ることができれば、シンクの中で完結できるので、拭く手間も省ける。
手を洗うのも片手だけだし。

さっそく片手で割る方法を探したところ、教えてくれるサイトがありました。

コツは、

「指3本で握ること」

フォークボールの持ち方」なのだそうです。

そして、上下にぱかっとなるよう指を開く。

で、やってみると、1回目は失敗しましたが、2回目で成功。

しかも、片手で割るのってなぜか気持ちいい!
いくらでも割れそうで、おもしろいんです。

夫に教えてみたところ、1回でできました。←ちっ。

朝の楽しみができました。