空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

1人分の醤油は「大さじ1弱」と覚えれば、だいたいうまくいく

カマンベールと豚バラがあったので、豚巻きにしてみました。
このレシピを参考にしました。

カマンベールってすごいですね。
想像した味より、ずっとおいしかったのでびっくりしました。

味は以前、覚えたとおり、
1人分である

  • 醤油=大0.75〜1
  • 砂糖=醤油の0.75(→自分の好きな、醤油に対する甘みの比率です)
  • 酒は適当に。必要な水分を入れる感じ。

炒め物、煮物、照り焼き、おでん、、、醤油と砂糖ベースのものは、なんでもこれでいけます。
あとは水分を加えて濃さを調整すればOK。

厳密にいうと材料の重量比に対して、1%の塩分を計算すればいいそう。
勝間さんの本に、醤油、味噌の塩分量が載っていました。

f:id:yuhirax:20190830073542j:plain

家族の人数をふまえた自分作る料理の量はだいたい決まっていますから、一度、必要な醤油の量を測って覚えてしまうといいかと思います。

レシピを見なくていい夕飯作りに、少しずつ近づいてうれしい。