空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

身長165cmの人にとって、国内ブランドの9号サイズは短い。手頃な価格の欧米ブランドを探しています。

f:id:yuhirax:20190821213917j:plain

前回のつづきです。

165cmの私にとって、日本の規格であるJISサイズの服は短いことがわかりました。

それで腑に落ちました。

身幅と着丈がちょうどいいと感じるセオリーは、アメリカのブランドだったからなんですね。

ブランドの方向性がキャリア服なので、細身にできているし、着丈やそで丈はちゃんと長い。


ただ、セオリーさんは質もデザインも良い分、それなりにお高いので、お財布に優しくない、、、

というわけで、他にサイズがあったブランドがないか探しています。

一つは、GAP。
こちらもアメリカブランドなので、細身&着丈長めにできています。

クルーネックのTシャツなど、形がとてもきれいです。
割引で¥790ぐらいになっていたので、3枚ほど買って着たおしています。

f:id:yuhirax:20190822042141j:plain

ただし、こちらはブランドのターゲットが若めなので、生地がカジュアル。
つるつる、ざらざらに分けると、ざらざら方面。

骨格診断ストレートの私には、質感がアンマッチなのが残念。

その点、セオリーはお仕事服ということだけあって、きれいめでつるっとした質感のものが多い気がします。

でも、ふだんの夏のTシャツとしてはこれで十分です。

また、使い道が少し異なりますが、山用ブランドの欧米メーカーの服も使い勝手がいいです。
ミレーとパタゴニアのフリースを買ったことがあるのですが、どちらもほどよく細身で着丈があります。

本当は、GAPほどカジュアルではなく、セオリーより抑えた価格帯のブランドがあればいいのにと思うのですが、まだ出会えていません。
もし他に見つけたらまたブログに書きますね。

男性も、180cmぐらいの細身であれば海外メーカーのものを着た方が丈が長くなるので、スタイルアップすると思います。