空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

子どもがTVを見ながら食べてこぼすわ、食べ過ぎるわ、会話がなくなる。なので、スマホのYoutubeでJAZZをかけることにしました。

f:id:yuhirax:20190818083729j:plain

夕食の時にJAZZをかけています。

というのも、夕食時にTVをつけていると、子どもが吸い込まれるようにTVを見てしまうからなんです。
私はその日のニュースを聞きたいのですが、子どもは

  • TVを見ながらだと、ごはんをこぼす。
  • 自分もそうですが、何かを見ながら口にものを運んでいるとと、味わって食べていないので、満腹にならずつい食べ過ぎてしまう。

というわけでTVは消さざるをえません。

ただ、なにも音がないと淋しい。
というわけで、何かいい方法はないかと思い、JAZZをかけることにしました。

これが意外に、いい。
ビストロやなんかで食べているようなゆったりした気分になれます。

しかも、TVだと、どうしてもTVから情報を得ることに気をとられてしまい、子どもと会話することを忘れてしまうんですね。
音楽だと、TVとちがって会話を邪魔しない。とくにJAZZだと歌詞の意味とかも考えなくてすみます。

また、心がゆったりすると、食べるスピードもかわってくるんですね。
お腹が空いていつも早食いになってしまうところが、よく噛んで味わって食べるようになりました。不思議ですよね。

で、じゃあ何を聞いたらいいの?ということで、
このビリー・ホリデイさんなんかがおすすめです。



これはyoutubeなので、スマホのスピーカーでてっとり早くかけられます。
こんな簡単に空間を上質にできるんだなと思いました。オススメです。