空腹がうまくいくのだ

空腹がうまくいくのだ

今日覚えたこと

増税前に、ドラム式洗濯機から縦型洗濯機に買い替えたい理由

自宅でドラム式の洗濯機を使っていますが、増税前に縦型の洗濯機がほしくて思い切って買ってしまうおうか悩んでいます。

なぜかというと、ドラム式で洗うとタオルをはじめシャツや下着の洗い上がりが固くごわごわになるからです。

子どもが生まれてから、洗濯干しをラクにしたくて乾燥機と一体になったドラム式洗濯機を買ったのですが、毎回乾燥機を使っていると、洋服が縮む気がするのです。そして独特のうれしくない手触り。

また、電気代もかかるので乾燥機を使わなくなりました。

実家では、縦型を使っていますが、同じシャツや下着がふわふわの仕上がり。
自宅とまったく同じ洗剤、柔軟剤を使っているのにです。
あー、洗い上がりの洋服が気持ちいいってこういう感じだったとうらやましく。

調べてみると、ドラム式は叩き洗いで、繊維がどうしても寝てしまう。
乾燥機の使用を前提にしているので、その寝てしまった繊維を乾燥機で無理やりおこすという仕組みなのですね。
でも、その手ざわりが不満となるとドラム式を使う意味がないとなってしまう訳です。

縦型に戻すのに、気になるのは水道代ですが、
こちらのサイトで、ざっくり見積もると、洗濯のみならば、月々

・水道代は¥250増える
・電気代は¥8減る

このぐらいなら全く許容範囲です。
ドラム式を買うとき、節水をやたらにうたっていたので、もっと水道代が高くつくのかと思った。

今のところ、縦型のデメリットがあまり見当たりません。
もう少し、デメリットをしらべて、増税前に買おうかなぁ。


↓ほしいやつ